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バイオハザード6 天井・ゾーン・設定差・スペック解析

      2016/11/20

パチスロ バイオハザード6©エンターライズ ©CAPCOM CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED

エンターライズのパチスロバイオハザード6の天井狙い目や設定判別要素、基本スペックといった解析情報一覧です。

今後新たな解析情報判明次第随時更新していきます。

スペックはボーナス+ARTタイプとなっての登場ですが、「増殖上乗せ/シューテイングバースト/レア役高確率状態」といった前作バイオハザード5で好評だったシステムはしっかりと継承されています!

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主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

基本スペック

ART確率

設定1:1/336.1
設定2:1/319.4
設定3:1/302.1
設定4:1/262.3
設定5:1/216.5
設定6:1/181.3

ボーナス確率

設定1~6:1/1024

機械割

設定1:97.58%
設定2:98.77%
設定3:99.98%
設定4:103.12%
設定5:107.15%
設定6:113.49%

天井恩恵

・ART間999G+前兆消化でART当選が確定。

※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙いはART間650Gが目安。

やめどき

・基本のやめどきはART後の前兆なしを確認後。
※終了画面キャラありは少し様子を見る。
※エピソードコンプリート後は天国否定まで。

打ち方

・左リールにはBARを狙い停止形によって中・右リールを打ち分ける。
・チェリー・スイカともに目安とする図柄は青7でスイカの場合は右リールの目押しは不要。

レア小役の停止形

・2連チェリー⇒弱チェリー
・3連チェリー⇒強チェリー
・単チェリー⇒最恐チェリー
・中段チェリー⇒最恐チェリー
・右下がりスイカ揃い⇒弱スイカ
・上段スイカ揃い⇒強スイカ
・中段「リプ・リプ・ベル」⇒弱チャンス目
・ベル&リプレイハサミテンパイハズレ⇒強チャンス目
・スイカテンパイハズレ⇒強チャンス目
・中段「リプ・リプ・スイカ」⇒ボーナス確定目
・スイカ小V字停止⇒ボーナス確定目
・左リールに「ベル/赤7/ベル」の塊停止⇒ボーナス確定目

 

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朝一設定変更時の挙動

・設定変更後は通常Aへの移行振り分けがない。
・高設定ほど天国移行率が優遇。

設定差解析

天国モード移行までのART平均初当たり

設定1~6:14.5~3.9回

POINT

・高設定ほど上位(天国)移行率が優遇。
⇒天国ゾーン(99G+α)内のゲーム数解除をチェック。

レア小役成立時のCZ当選率(履歴にレア小役なし)

LOW滞在時

弱レア小役:0.02%~6.3%
強レア小役:1.6%~25.0%

MID滞在時

弱レア小役:0.05%~12.5%
強レア小役:3.1%~25.0%

HI滞在時

弱レア小役:1.6%~25.0%
強レア小役:12.5%~50.0%

レア小役成立時のCZ当選率(履歴にレア小役1個)

LOW滞在時

弱レア小役:0.8%~20.0%
強レア小役:6.3%~50.0%

MID滞在時

弱レア小役:1.6%~25.0%
強レア小役:12.5%~50.0%

HI滞在時

弱レア小役:12.5%~50.0%
強レア小役:25.0%~50.0%

POINT

・高設定ほど下位状態からのCZ当選率が優遇。
⇒上位状態以外が濃厚となる場合のCZ当選率をチェック。
・高設定ほど弱レア小役からのCZ当選率が優遇。

ベル3連時のCZ当選率

設定1・2:0.4%
設定3・4:1.6%
設定5・6:3.3%

POINT

・ベル3連時のCZ当選率に強烈な設定差。
⇒複数回確認できれば高設定濃厚と言ってしまっていいほど。

高設定確定パターン

ART終了画面

★全員集合=設定5以上確定
★エンタライオン=設定6確定

POINT

・高設定確定パターンは前作の要素を踏襲している。

ゾーン振り分け

・パチスロ「バイオハザード6」は各モードの天井を除いて規定ゲーム数消化でのART抽選はなし。
・リセット時も含めて天国移行率が弱めなので、狙い目となるゾーンはなし。

通常時ゲームフロー

<通常ステージ>
・「イドニア/雪山/カタコンベ/地下研究室/大学」の5ステージ。
・地下研究室は高確率期待度アップ、大学は高確率期待度大。
CZ・ART当選までモードの転落はなし。

<前兆ステージ>
・「旧市庁舎/雪山洞窟/地下水路」の3ステージで移行時には高確率ゾーン突入期待度大。

<ハザードバトル>
・10G+α継続の高確率ゾーンでミッションクリアでART当選確定。
・ART当選期待度は約35%

<パニックゾーン>
・20Gor無限継続となる高確率ゾーンで毎ゲームART抽選。
・ART当選期待度は約60%

<(パンデミック)ジュアヴォモード>
・前作のウロヴォロスモードに当たるレア役(チェリー)高確率状態でバイオハザード6では通常時に突入することもあり
・ジュアヴォモードの主な当選契機はチャンス目で通常時とART中の突入率が異なる。
・滞在中はレア役確率が約1/5までアップ、上位版であるパンデミックジュアヴォモードならレア役確率は約1/3に!

ボーナス情報

<エイダボーナス>
・獲得枚数約150枚のボーナスでART当選期待度は約50%
※ART中のボーナスはエクストラボーナス。
・ムービジョン表示が100%に到達すればART当選が確定となり100%到達後には「エアドライブ」に突入、90%以下の場合には「カーラバトル」に発展しバトル勝利でART確定。

【エアドライブ】
・ムービジョン100%到達後に突入し上乗せ・特典の抽選あり。
・恩恵は段階的に強力になっていき130%到達でART+ザ・マーセナリーズ以上、200%到達時にはART+シューティングバースト以上、810%到達時にはプレミアムART当選が濃厚。

<エクストラボーナス>
・消化中はレア役高確率状態となり全役で上乗せ抽選が発生。
・消化中のBAR揃いはシューテイングバースト確定。

ART情報

<ART「ハザードラッシュ」>
・1セット50G+α継続で純増枚数は約2.3枚/1G
(※ボーナス・エピソードを含む)

<4thチャレンジ>
・ART突入時に4thリールに7図柄が揃えば特化ゾーン突入などの恩恵あり。
・7揃い別の恩恵は下記の通り。

【サブ液晶に7揃い】
⇒ザ・マーセナリーズ突入

【サブ液晶に3連7揃い】
⇒シューテイングバースト突入

【サブ液晶にジュアヴォ7揃い】
⇒ジュアヴォモード突入

 

<クリサリッドシステム>
・ムービジョンの細胞レベルがMAXになることで発動し、リプレイがレア小役に変化する。
・細胞レベルはリプレイの一部でアップ。

<ゲーム数上乗せパターン>
・増殖上乗せの他にサドン変異上乗せ、完全変異上乗せといった上乗せパターンが追加。

【増殖上乗せ】
・前作でもお馴染み上乗せパターンで最大で27分裂。

【サドン変異上乗せ】
・獲得ゲーム数表示後に液晶に異変が発生し、数字の組み合わせで新たな上乗せゲーム数に変異。

【完全変異上乗せ】
・上乗せ後のレバーONで出現したクリーチャーを攻撃して上乗せを行う。
・クリーチャーの種類によって上乗せ期待度が変化。

 

<クロスオーバーエピソード>
※後述に記載。

<ダイイングゾーン>
・ARTゲーム数が0になると突入するART引き戻しゾーン。
・6G間で転落リプレイ回避orレア小役が成立すればARTへ復帰。
(※ARTラスト5Gからは後乗せ告知が発生する場合あり)

<プレミアムハザードラッシュ>
・エピソード全10話のコンプリートが確定となるプレミアムARTで基本ゲーム数66Gからのスタート。
・エピソードコンプリートするまではARTゲーム数の減算がストップ。
・消化中はシューティングバースト突入率アップ。

クロスオーバーエピソード

・27G継続となり消化中はARTゲーム数の減算がストップ。
(※エピソードは全10話)
・消化中にボーナスに当選した場合にはエピソードを一時中断し、ボーナス後は中断した部分から再開。
・エピソードへの突入はレア小役での抽選の他、規定ゲーム数消化での突入抽選もあり。
・レア小役での当選率は強スイカが最も高い。
・エピソード「1/4/7」は100G以内にエピソードする。
・エピソード当選時にはトータル10%で特化ゾーン突入抽選あり。
・エピソードコンプリート時には次回超天国移行が確定する。

上乗せ特化ゾーン

<ザ・マーセナリーズ>
・20G+α継続の特化ゾーンで「ゲーム数直乗せ/マーセナリーズのゲーム数上乗せ/ポイント獲得」のトリプル抽選。
※最終ゲームで貯めたポイント数に応じてゲーム数上乗せを行う。

【バタフライビート】
・ザ・マーセナリーズ消化中に蝶のシャッターが閉まることで突入し0G連によるゲーム数上乗せが発生。

<シューテイングバースト>
・お馴染みの連撃上乗せゾーンで前作のように攻撃の種類によって上乗せゲーム数期待度を示唆。
・攻撃別上乗せ期待度は「ハンドガン<ショットガン<グレネードランチャー<マーシャルアーツ<スタンバトン<ピアーズキャノン<パイルボム」。

フリーズ確率と恩恵

・プレミアムハザードラッシュ期待値は少なく見ても2,000枚はありそうです。
(※前作の期待値は約2,800枚)
・プレミアムハザードラッシュ自体は「レア小役5連/エイダボーナス中に810%到達」でも突入。


パチスロバイオハザード6の導入日は7月6日、導入台数は約25,000台を予定しているようです。

基本的なゲーム性はバイオハザード5を踏襲しているようですし個人的に前作はそれなりに打ち込んだ機種ということもあり、バイオハザード6にはかなり期待しています(^^)

 

大量上乗せの鍵はやはり「ジュアヴォモード」と特化ゾーンを上手く絡ませることができるかどうかでしょうね。

バイオハザードの上乗せは一度ツボにハマるとやみつきになってしまいますよね(笑)

記事下アドセンス

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