スロット デビルメイクライクロス©エンターライズ ©CAPCOM CO., LTD. ALLRIGHTS RESERVED.

エンターライズのスロット「デビルメイクライX(クロス)」の天井やゾーン、設定判別要素やスペックといった解析攻略情報一覧です。

今後新たな情報が判明次第、随時更新していきます。

スロット「デビルメイクライシリーズ」最新作は、純増約1.7枚/GのARTをメインとして出玉を増やすA+ARTスペック。

「レッツロック」は搭載されているものの、前作に似ているというより「バイオハザード6」に似たゲーム性になっています。

主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

※【9/28】やめどきに即やめ厳禁のART終了画面を追加。
※【8/30】設定差解析に設定別の弱チェリー確率を追加。
※【8/25】設定差解析に内部状態別のCZ当選率を追加。
※【8/17】設定差解析にレジェンドハンターモード移行率を追加。
※【8/8】設定差解析にCZスルー天井到達時のCZ振り分けを追加。
※【8/4】天井狙い目とやめどき、ロングフリーズ解析を追加。
※【7/31】打ち方と設定差解析を追加。

基本スペック

BIG確率

設定1~6:1/1365

REG確率

設定1~6:1/2048

ボーナス合成確率

設定1:1/819

ART確率

設定1:1/357
設定2:1/338
設定3:1/305
設定4:1/262
設定5:1/225
設定6:1/194

機械割

設定1:97.3%
設定2:98.4%
設定3:101.0%
設定4:104.1%
設定5:108.4%
設定6:111.4%

天井性能

1.ボーナス&ART間999GハマリでART当選。

2.CZ6連続失敗後のCZは成功率アップ。

※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙いは通常時650Gハマリ以上が目安。
・CZ連続スルー天井は6連続失敗後を狙っていく。

やめどき

・ボーナス、ART後に演出がざわついていなければやめる。
⇒ART終了画面が「アグナス・教皇・クレド」・・・LHM滞在に期待。
⇒ART終了画面が「最終形態教皇・魔剣士×2」or「キリエ・レディ・トリッシュ」or「トリッシュ・キリエ」・・・LHM滞在確定。
※ART終了画面で上記の4パターンを確認できた場合は必ず様子を見る。

打ち方

・左リールにBARを狙った後に右リールを適当打ちし、スイカがテンパイすれば中リールにもスイカを狙う(クロスを目安)。
※クロスリプレイの強さを判別する場合は、左リールスイカ停止時は中、右リールどちらにもクロスを狙う。

各レア小役の停止形

・2連クロス1個停止⇒クロスリプレイ1
・2連クロス2個停止⇒クロスリプレイ2
・2連クロス3個停止⇒クロスリプレイ3
・角チェリー+右リール中段にベル停止⇒弱チェリー
・角チェリー+右リール中段にベル非停止⇒強チェリー
・中段チェリー⇒中段チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・ベル&リプレイハサミテンパイハズレ⇒弱チャンス目
・弱チャンス目以外のリールフラッシュ⇒強チャンス目
(※スイカハズレなど)

設定差解析

CZ初当たり

デビルメイクライクロス CZ初当たり

内部状態別のCZ当選率

デビルメイクライクロス CZ当選率詳細

POINT

・高設定ほどCZ初当たり確率が優遇。
・低確or高確滞在時のCZ当選率に設定差あり。
⇒特に低確滞在時の弱レア小役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目)からの当選率に大きな設定差。
※CZループ中やデッドオアアライブステージ移行時は、レジェンドハンターモードに滞在している可能性が高いので、サンプルからは除外する。

CZスルー天井

デビルメイクライクロス CZ天井振り分け

POINT

・高設定ほど上位CZ選択率がアップ。
⇒特に魔人(確定CZ)選択率に大きな設定差あり。

設定差のある小役確率

デビルメイクライクロス 弱チェリー確率

POINT

・出現率に設定差があるのは弱チェリーのみで、高設定になるにつれて出現率がアップ。

高確移行率

デビルメイクライクロス 高確移行率

POINT

・ボーナスorARTor設定変更時の高確移行率は、偶数設定かつ高設定ほど優遇。
⇒事務所、魔剣教団ステージ移行で高確期待度アップ。
(CZ前兆の場合はサンプルから除外)

レジェンドハンターモード移行率

デビルメイクライクロス LHM移行率修正版

POINT

・高設定になるにつれて、レジェンドハンターモード(LHM)移行率が優遇。
・LHM後の引き戻し抽選も、高設定になるにつれて優遇されている。
⇒高設定ほどCZ突入率アップ(謎CZやCZループに注目)。

ゾーン振り分け

・スロット「デビルメイクライクロス」は天井を除き、規定ゲーム数消化で何かしらの抽選が行われるといった仕様はない。

通常時ゲームフロー

<液晶ステージ>
・「フォルトゥナ巡礼/霊峰ラーミナ/事務所1/事務所2/魔剣教団潜入」の5種類。
※レディがいなければ事務所1、レディがいれば事務所2。
・「事務所1」は高確示唆ステージ、「事務所2/魔剣教団潜入」はCZ前兆示唆ステージ。

<デビルミッション>
・ARTの自力CZで、引き戻し要素あり。

<デッドオアアライブ>
・デビルミッションを失敗した場合の約1/4で突入。
・ミッション再突入の高確率状態。

ボーナス概要

<BIGボーナス>
・純増204枚の純ボーナス。
・通常時はCZ&ART、ART中は上乗せ抽選あり。

<REGボーナス>
・純増48枚の純ボーナス。
・通常時はART、ART中は魔神召喚チャンス&レッツロックの抽選あり。

ART情報

<ART「デビルラッシュ」>
・1セット50G+αのARTで、ART純増枚数は約1.7枚/G

<チャプター>
・17G固定の擬似ボーナス。
※当選するのはART中のみ。
・チャプター中はART残りゲーム数が減らない。

<魔神召喚チャンス>
・滞在中はレッツロックを高確率で抽選する。
・継続ゲーム数は10G+α。

上乗せ特化ゾーン

<レッツロッククール>
・ネロのレッツロックは、ARTゲーム数上乗せ抽選を行う。

<レッツロックインフェルノ>
・ダンテのレッツロックは、魔神召喚のゲーム数上乗せ抽選を行う。

<レッツロッククロスクレイジー>
・ネロ&ダンテのレッツロックは、ARTゲーム数と魔神召喚ゲーム数上乗せのW抽選を行う。

フリーズ

・ロングフリーズ確率は約1/56000。
・ロングフリーズ恩恵はBIG+初期ゲーム数に300Gを加算してARTがスタート。


スロット「デビルメイクライX(クロス)」の導入日は8月1日、導入台数は約10,000台予定となっています。

前作の「デビルメイクライ4」がイマイチな結果で終わったこと、そしてエンターライズは「モンハン-月下雷鳴-」以降はヒット作がないため、そろそろ巻き返しに期待したいところ。

ちなみに私の前作の印象は、スタイリッシュタイムの過剰なリール遊びと、役モノを握った時に前任者の手汗(?)でヌルッとしたことくらいですw

あ~、そう言えばジャックポットボーナス引いて全然伸びなかったこともありました・・・

とにかく前作は相性が良くなかったので、デビルメイクライクロスでリベンジを果たしたいです!