スロット課外授業-人間設定1でも6でもいいじゃない-

スロット機種別の天井・ゾーン・設定判別・スペック解析攻略情報をいち早くお届け!天井・ゾーン・設定判別や実戦前のスペック解析の把握などに活用ください。

ウィッチクラフトワークス

   

スロット ウィッチクラフトワークス©水薙竜・講談社/ウィッチクラフトワークス製作委員会 ©DAXEL ねんどろいど協力/GOOD SMILE COMPANY

DAXELのスロット「ウィッチクラフトワークス」の天井やゾーン、設定判別要素やスペックといった解析攻略情報一覧です。

今後新たな解析情報が判明次第、更新していきます。

DAXELでは定番となった周期管理タイプの純ART機となっており、純増枚数約2.0枚/1Gの擬似ボーナスの連打で出玉を増やしていくタイプとなっています。

新たなゲーム性もしっかりと盛り込まれており、原作ファンを中心に一定の稼働が見込めそうです。

<–スポンサード リンク–>

 

主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

基本スペック

スーパークラフトボーナス確率

設定1:1/1811
設定2:1/1780
設定3:1/1847
設定4:1/1792
設定5:1/1812
設定6:1/1702

クラフトボーナス確率

設定1:1/305
設定2:1/283
設定3:1/267
設定4:1/249
設定5:1/229
設定6:1/198

ぷっちボーナス確率

設定1:1/627
設定2:1/605
設定3:1/529
設定4:1/494
設定5:1/502
設定6:1/370

機械割

設定1:97.5%
設定2:99.3%
設定3:100.5%
設定4:104.1%
設定5:106.2%
設定6:110.5%

天井性能

1.999G+前兆消化で疑似ボーナス確定。

2.9周期目消化後は10周期目がエクストラ周期に。
★設定変更時は7周期に天井短縮。

天井狙い目

・ゲーム数天井の狙い目は、通常時630Gハマリが目安。
・周期天井の狙い目は、7周期目以上が目安。
※設定変更第は4周期目から狙う。

やめどき

・擬似ボーナス終了後は1周期目まで回してからやめ。

打ち方

・液晶左リール上段にBARを狙い、スイカがスベってきた場合は中、右リールにもスイカを狙う(白7目安)。

各レア小役の停止形

・角チェリー+右リール中段にベル⇒弱チェリー
・角チェリー+右リール中段にベル以外⇒強チェリー
・中段チェリー⇒中段チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・ボーナス図柄が右上がり揃い⇒チャンス目
・中段リプレイテンパイハズレ⇒チャンス目
・スイカテンパイハズレ⇒チャンス目
・メインリール中段「オレンジ・紫・黄色」⇒MB

 

<–スポンサード リンク–>

 

設定差解析

ボーナス確率

【クラフトボーナス】
設定1:1/305
設定2:1/283
設定3:1/267
設定4:1/249
設定5:1/229
設定6:1/198

【ぷっちボーナス】
設定1:1/627
設定2:1/605
設定3:1/529
設定4:1/494
設定5:1/502
設定6:1/370

POINT

・クラフトボーナス、ぷっちボーナス確率に段階的な設定差あり。

小役確率

【共通13枚役】
設定1:1/132
設定2:1/126
設定3:1/121
設定4:1/115
設定5:1/111
設定6:1/106

【共通9枚役】
設定1:1/214
設定2:1/205
設定3:1/198
設定4:1/191
設定5:1/185
設定6:1/179

POINT

・共通13枚役と共通9枚役確率に設定差あり。
※成立を見抜くにはメインリールを中押し手順で消化する必要あり。
⇒中リール中段に赤BARを狙って、残りのリールを適当打ち消化。
・・・中段赤BARかつ9枚の払い出し=共通9枚役
・・・中段青図柄停止かつ1度のみ13枚の払い出し=共通13枚役

特化ゾーン倍加抽選

前回倍加なし

【なし】
設定1・2:94.9%
設定3・4:93.0%
設定5:93.8%
設定6:91.0%

【2倍】
設定1・2:3.9%
設定3・4:5.9%
設定5:5.1%
設定6:7.8%

前回倍加あり

【なし】
設定1・2・5:50.0%
設定3・4:56.3%
設定6:60.9%

【2倍】
設定1・2:46.9%
設定3・4:42.2%
設定5:46.4%
設定6:37.5%

【3倍】
設定1・2:2.7%
設定3・4・6:1.2%
設定5:3.1%

【5倍】
設定1~6:0.4%

POINT

・特化ゾーン当選時の減産ゲーム数倍加抽選に設定差あり。
※当選時には突入画面に倍率が表示される。
※前回倍加ありorなしで当選率は変化。

BIG入賞時のボイス

・緑文字「き」で開始=奇数設定示唆
・緑文字「ぐ」で開始=偶数設定示唆
・オレンジ文字=高設定示唆
・紫文字=設定6示唆

POINT

・ウィッチクラフトワークスでも、DAXELお馴染みと言えるBIG入賞時のボイスで設定を示唆。
※目押し失敗時はボイスが発生しない点に注意。

REGセット数

・1セット終了=設定示唆なし
・2セット終了=偶数設定示唆
・3セット終了=奇数設定示唆
・4セット終了=偶数設定示唆
・5セット終了=奇数設定示唆
・6セット終了=設定6確定
・7セット終了=設定6期待度アップ

POINT

・REGセット数振り分けに設定差あり。
⇒2or4セット終了は偶数設定示唆。
⇒3or5セット終了は奇数設定示唆。
⇒7セット終了は設定6期待度アップ。
⇒6セット終了は設定6確定。

NeXTチャンス突入時ボイス(4周期or8周期)

・「台の調子が良いみたい。まだ席を立つには早いわ」=設定1否定
・「台の調子が上がっているわ!最後まで頑張ってみましょう!」=設定1否定
・「今日は一緒に勝つわよ!!」=設定6確定

POINT

・4周期目と8周期目のNeXTチャンス突入時には、設定を示唆するボイスが発生する。
⇒「台の調子が~」から始まるボイスは設定1否定。
⇒「今日は一緒に勝つわよ!!」は設定6確定。

エピソードの欠片演出

・エピソード12発生⇒設定1否定
・エピソード11発生⇒設定4以上確定

POINT

・エピソードの欠片(100G以上減算時)に設定確定パターンあり。

ゾーン(周期天井)振り分け

・滞在モードによって周期天井振り分けが異なる。
※天国は1周期目での擬似ボーナス当選が確定。

通常A滞在時

1周期目:24.6~40.2%
2周期目:0.4~4.7%
3周期目:9.8~27.0%
4周期目:0.4~1.6%
5周期目:16.8~21.1%
6周期目:0.4~1.6%
7周期目:0.4~1.2%
8周期目:0.4~0.8%
9周期目:0.4~0.4%
10周期目:46.5~1.6%

通常B滞在時

1周期目:0.4~4.7%
2周期目:8.2~20.3%
3周期目:0.4~4.7%
4周期目:4.7~14.1%
5周期目:0.4~4.7%
6周期目:0.4~9.4%
7周期目:20.3~21.9%
8周期目:9.8~12.5%
9周期目:55.5~7.8%

POINT

・基本的に高設定になるにつれ、浅めの周期が天井に選択されやすい。
⇒特に設定6は別格の数値。
・通常Bは通常Aより深めの周期が天井として選択されやすい。

モード移行率

・スロット「ウィッチクラフトワークス」の内部モードは、【通常A/通常B/天国】の3種類。
・天国ループ率は約50%。

通常A滞在時

通常Aへ:78.1~66.4%
通常Bへ:9.4~4.7%
天国へ:12.5~28.9%

通常B滞在時

通常Bへ:50.0~34.8%
天国へ:50.0~65.2%

天国滞在時

天国へ:50.0~43.0%
通常Aへ:50.0~57.0%

終了画面でのモード示唆

【BIG終了画面】
・綾火&仄⇒通常A示唆
・KMM団⇒通常B示唆
・星組⇒通常B示唆
・工房の魔女⇒天国示唆
・クロノワール⇒天国期待度大
・白ウサ兵士⇒即連期待度大
・UFOキャッチャー⇒即連期待度大

【REG終了画面】
・霞&仄⇒特に示唆はなし
・霞&摩訶ロン⇒3周期以内の当選に期待
・ミニキャラ⇒1周期目での当選に期待

POINT

・BIG終了画面では次回モード、REG終了画面では高期待度の周期を示唆している。

通常時ゲームフロー

<周期>
・1周期は400Gとなっているがゲーム数短縮抽選があるため、1周期あたりの平均ゲーム数は約90Gとなる。
・減算優遇周期は、その名の通り減算抽選が優遇されている。
・クライマックスでの周期到達時は、「クライマックス」演出発展確定。
★エクストラ周期完走時はスーパークラフトボーナス確定。
⇒エクストラ周期中の減算特化ゾーンは、全て「絆リンク」に。

<ウィッチライブ>
・周期ゲーム数の減算ゾーン。
・10G+α継続し、平均140Gの減算に期待。

<絆リンク>
・周期ゲーム数の上位減算ゾーン。
・4G+α継続し、平均300Gの減算に期待。

<前兆型CZ>
・「ケモミミハントタイム<工房の魔女集結<クライマックスバトル」の順でボーナス当選期待度アップ。
★クライマックスバトル成功時はクラフトボーナス以上。

<拷問チャンス>
・ボーナス期待度約50%の自力CZで、10G+α継続する。

ボーナス(ART)概要

<クラフトボーナス>
・50G+α継続し、消化中は1Gストック抽選あり。
※ストック期待度は約40%。

<スーパークラフトボーナス>
・100G+α継続し、消化中は1Gストック抽選あり。
※ストック期待度は約75%。

<ぷっちボーナス>
・1セット20Gとなっており、最大7セットまで継続することあり。
※ボーナスストック期待度は約15%。
★ぷっちボーナス単発終了時は、次回の天井周期が5周期に。

上乗せ特化ゾーン

<ファイアクラフトモード>
・BIG中の周期ゲーム数減算&ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
・5G継続し、平均50Gのゲーム数上乗せに期待が持てる。

<テンペストモード>
・自力CZとボーナス1G連上乗せ特化ゾーン。
・突入時の期待値は約1,200枚で、リプレイ以外の小役成立時の50%で拷問チャンスorボーナスを上乗せ。

フリーズ

・通常時のロングフリーズ発生時は「白姫コンボ」へ突入。
・ART(ボーナス)中のロングフリーズ発生時は「仄覚醒」へ突入。
・ロングフリーズ確率は約1/16384。
・白姫コンボは5G+α継続する1G連特化ゾーン。
・突入時点でボーナスストック5個確定(うち1個はスーパークラフトボーナス)。
・ロングフリーズ期待値は約1,900枚。


スロット「ウィッチクラフトワークス」の導入日は11月14日、道入台数は約5,000台予定となっています。

DAXELのスロットを打ったことがあるなら、あえて説明する必要もないゲーム性となっていますね。

ウィッチクラフトワークスも天井周期はエクストラ周期となっているので、到達時はゲーム数天井との兼ね合いでドキドキしながら消化できること間違いなしですw

 

今回はエクストラ周期中の減算ゾーンが減算期待度の高い「絆リンク」となっているため、一発大逆転も狙えるかもしれませんね。

ただ、初当たり1回あたりの獲得枚数が少ない新基準ARTなので、基本的にはじわじわと出玉を増やしていく展開になると思います。

記事下アドセンス

<--スポンサード リンク-->

 - あ行