スロット ゼットマン©桂正和/集英社・「ZETMAN」製作委員会 ©EXCITE

エキサイトのスロット「ZETMAN(ゼットマン)」の天井やゾーン、設定判別要素やスペック、フリーズ恩恵といった解析攻略情報一覧です。

今後新たな解析情報が判明次第、更新していきます。

スペックはART確率が軽めのA+ARTタイプとなっており、ART純増枚数は約1.5枚/1G。

ボーナスやCZ、特化ゾーンは原作のWヒーローにちなんだものとなっており、原作ファンはより熱く打ち込むことができそうです!

主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

基本スペック

覚醒ボーナス

設定1~6:1/2621

ゼットボーナス

設定1:1/936
設定2:1/898
設定3:1/851
設定4:1/809
設定5:1/799
設定6:1/728

アルファスボーナス

設定1:1/662
設定2:1/630
設定3:1/607
設定4:1/585
設定5:1/551
設定6:1/520

ボーナス合成

設定1:1/338
設定2:1/324
設定3:1/312
設定4:1/301
設定5:1/290
設定6:1/272

ART確率

設定1:1/290
設定2:1/276
設定3:1/261
設定4:1/239
設定5:1/218
設定6:1/191

ボーナス+ART確率

設定1:1/156
設定2:1/149
設定3:1/142
設定4:1/133
設定5:1/125
設定6:1/112

機械割

設定1:97.8%
設定2:99.4%
設定3:101.4%
設定4:104.0%
設定5:106.6%
設定6:111.2%

天井性能

・ボーナス間1280GハマリでART確定。

※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙いはボーナス間870G以上が目安。

やめどき

・ボーナス後の前兆と高確非滞在を確認してからやめる。

打ち方

・左リール上段に赤7を狙って右リールを適当打ちし、スイカテンパイ時は中リールにも赤7を狙う。

各レア小役の停止形

・中段チェリー⇒中段チェリー
・角チェリー+右リール中段にリプレイ⇒弱チェリー
・角チェリー+右リール中段にリプレイ以外⇒強チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・中段「リプ・スイカ・スイカ」⇒弱チャンス目
・スイカハズレ⇒強チャンス目

設定差解析

初当たり確率

【ART初当たり確率】
設定1:1/290
設定2:1/276
設定3:1/261
設定4:1/239
設定5:1/218
設定6:1/191

【強レア小役からのART直当たり】
設定1~4:0.1%
設定5:1.3%
設定6:3.5%

POINT

・ART確率に段階的な設定差あり。
⇒強レア小役からのART直当たり確率に大きな設定差あり。

CZ突入率

【トータル突入率】
設定1:1/141
設定2:1/133
設定3:1/125
設定4:1/113
設定5:1/105
設定6:1/97

【弱レア小役でのCZ当選率】
設定1:12.0%
設定2:13.5%
設定3:15.0%
設定4:16.5%
設定5:18.0%
設定6:20.0%

【強レア小役でのCZ当選率】
設定1:26.0%
設定2:27.0%
設定3:28.0%
設定4:29.0%
設定5:32.0%
設定6:35.0%

POINT

・ART突入の足がかりとなるCZ突入率に大きめの設定差あり。

引き戻し当選率

【シューティングモード】
設定1・2:14.0%
設定3・4:15.4%
設定5:18.2%
設定6:21.0%

【コンプリーションモード】
設定1・2:6.0%
設定3・4:6.6%
設定5:7.8%
設定6:9.0%

【ART直撃】
設定1・2:0.1%
設定3・4:0.3%
設定5:1.0%
設定6:2.5%

POINT

・ART終了後は高設定ほどCZ&ART突入率が優遇。
⇒特にART再突入率に大きな設定差あり。

特定ボーナス確率

【スイカ+ゼット】
設定1:1/5461
設定2:1/4369
設定3:1/3449
設定4:1/2849
設定5:1/2731
設定6:1/2048

【スイカ+アルファス】
設定1:1/5041
設定2:1/3641
設定3:1/2979
設定4:1/2521
設定5:1/1986
設定6:1/1638

POINT

・高設定ほどスイカ+ゼットorアルファスボーナス当選率が優遇。
※その他のボーナス重複確率には設定差なし。

BIG終了画面

・通常時ボーナス終了画面で女性キャラ出現⇒偶数設定示唆
・ART中ボーナス終了画面がスペシャル画面⇒高設定示唆

POINT

・ART中のボーナス終了画面がスペシャルなら高設定示唆となる。
(※スペシャル=ジン&コウガ&小葉の幼少期付き)

ゾーン振り分け

・スロット「ゼットマン」は非ゲーム数管理タイプとなっているため、天井以外のゲーム数で何かしらの抽選が行われるといった仕様はなし。

通常時ゲームフロー

<(超)ゼットゾーン>
・前兆ステージとなっており、超ゼットゾーンは本前兆期待度が高い。

<シューティングモード>
・10G継続する自力CZで、ART期待度は約30%。

<コンプリーションモード>
・10G継続する自力CZで、ART期待度は約40%。

ボーナス概要

<覚醒ボーナス>
・約18枚獲得することができる上位ボーナスで、基礎ゲーム数と秒数を掛けたゲーム数を上乗せする。
・平均上乗せゲーム数は約100G。

<ゼットボーナス>
・約156枚獲得することができるボーナスで、暴きの輪が揃えばART確定。

<アルファスボーナス>
・約156枚獲得することができるボーナスで、リールに暴きの輪が止まった数が多いほどチャンス。

ART情報

<ART「ゼットラッシュ」>
・純増約1.5枚/1GのARTで、初期ゲーム数は「チャージゾーン」で決定する。

<チャージゾーン>
・ART開始前に突入する初期ゲーム数決定ゾーンで、40~300Gを上乗せする。

<エクストラバトル>
・暴きの輪揃いから突入するCZ。
・バトル勝利で上乗せ特化ゾーンに突入する。

上乗せ特化ゾーン

<ゼットインパクト>
・ベルorレア小役成立時にゲーム数上乗せが発生する特化ゾーン。

<アルファスインパクト>
・リプレイorレア小役成立時にゲーム数上乗せが発生する特化ゾーン。

<Wインパクト>
・全ての小役成立時にゲーム数上乗せが発生する上位特化ゾーン。
・平均上乗せゲーム数は約100G。

フリーズ

・フリーズは「暴きフリーズ」「裏返りフリーズ」「覚醒フリーズ」の3種類。
⇒暴きフリーズ:通常時・・・CZ以上確定
⇒暴きフリーズ:ART中・・・上乗せゲーム数2倍or3倍
⇒裏返りフリーズ:通常時・・・CZ以上確定
⇒裏返りフリーズ:ART中・・・特化ゾーン突入確定
⇒覚醒フリーズ・・・覚醒ボーナス確定


スロット「ZETMAN(ゼットマン)」の導入日は1月10日、導入台数は約5,000台予定となっています。

ゼットマンはパチンコ化もされた人気コミックで、私もリアルタイムで連載されていた時は毎週のようにヤングジャンプを買ってチェックしていました。

アニメ化もされており、原作コミックを12話に詰め込んだ手際に唖然としたのもいい想い出ですw

スロット版は導入台数が少ないのが残念ですが、近隣ホールのバラエティーコーナーに1台は入るでしょう。

最近ニューギン系のスロットは苦戦続きなので、人気コミックとのタイアップで巻き返しを図って欲しいところです。