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高砂のパチスロ「サイレントヒル」の天井やゾーン、設定判別要素・基本スペックといった解析攻略情報一覧です。
今後新たな情報判明次第随時更新していきます。
超人気ホラーゲーム「サイレントヒル」がパチスロで登場!!
アクセルAT最終形ということで、新基準機でありながらAT純増枚数は約3.0枚/1Gと最高クラスの出玉スピードを誇ります。
※タップで各項目へ一発ジャンプできます。
基本スペック
設定1:1/434.0
設定2:1/409.7
設定3:1/392.6
設定4:1/385.3
設定5:1/363.2
設定6:1/355.5
設定1:1/750.2
設定2:1/700.3
設定3:1/672.4
設定4:1/652.9
設定5:1/612.6
設定6:1/595.0
設定1:1/274.9
設定2:1/258.5
設定3:1/247.9
設定4:1/242.3
設定5:1/228.0
設定6:1/222.5
設定1:1/702.1
設定2:1/654.7
設定3:1/612.8
設定4:1/589.2
設定5:1/548.8
設定6:1/529.3
設定1:1/197.6
設定2:1/185.3
設定3:1/176.5
設定4:1/171.7
設定5:1/161.1
設定6:1/156.7
設定1:96.5%
設定2:97.5%
設定3:99.1%
設定4:101.8%
設定5:105.0%
設定6:110.7%
天井性能
1.通常時最大559回ベルこぼし成立で擬似ボーナス当選が確定。
(※ペナルティをしなかった場合は約1000G)
2.天国モード滞在時は最大54回ベルこぼし成立で疑似ボーナス当選が確定。
(※ペナルティをしなかった場合は約100G)
※1.設定変更で天井までのベルこぼし回数(ゲーム数)はリセット。
天井狙い目
・常にBAR付近を狙って消化した場合、ボーダーとする通常時700G時点の吸い込み枚数は約950枚前後。
(※前任者の打ち方によっては液晶ゲーム数は全くアテになりません)
やめどき
・BIGorAT後のやめどきは天国内での当選時のみ天国否定まで回してやめ。
・REG後は前回モードに関わらず天国否定までは回す。
REG中キャラ・終了画面示唆内容
REG中キャラ
メアリー:次回天国確定
柴犬:次回超天国確定
POINT
・REG中キャラ紹介時にメアリーor柴犬が出現すれば次回天国以上が確定する。
REG終了画面
メアリー:設定5以上確定
柴犬:設定6確定
(次回非天国時に限る)
POINT
・REG終了画面がメアリーなら設定5以上確定、柴犬であれば設定6確定。
(※どちらのパターンも次回非天国時に限る点に注意)
打ち方
・小役を取りこぼしてもコインロスはないが、左リールにBAR付近を狙って消化しないと各種抽選が冷遇される。
・左リールにBARを狙い、枠内にスイカが停止した場合は中・右リールにもスイカ狙い。
⇒それ以外の場合には中・右リールの目押しは不要。
レア小役の停止形
・角チェリー+右リール中段にリプレイ停止⇒弱チェリー
・角チェリー+右リール中段にリプレイ非停止⇒強チェリー
・右下がりスイカ⇒弱スイカ
・上段スイカ⇒強スイカ
・中段「リプ・リプ・ベル」⇒チャンス目
・中段チェリー⇒最恐目
小役確率
・チャンス目を除くレア小役は擬似遊技となっており通常時とAT中で出現率が異なる。
・通常時、AT中ともに設定差のある小役はなし。
設定差解析
ボーナス直撃当選率
強チェリー:30.3%~44.4%(60.6%~66.5%)
強スイカ:12.5%~16.7%(25.0%~33.3%)
(※左は低確滞在時、右は高確滞在時の数値)
POINT
・強チェリー、強スイカからのボーナス直撃当選率に設定差あり。
・設定差が小さめ+内部状態を完璧に見抜けないため、気休め程度の判別要素。
REG終了画面(次回非天国時)
ジェイムス&マリア:基本画面
BHN&MDRクリーパー:奇数設定示唆
エディー&ローラ:偶数設定示唆
レッドピラミッドシング:高設定示唆(1.6%~6.3%)
メアリー:設定5以上確定
柴犬:設定6確定
POINT
・どの終了画面も次回非天国時にのみ有効な設定判別要素。
・メアリー出現で設定5以上、柴犬出現で設定6確定。
・レッドピラミッドシングは複数回確認できれば高設定期待度アップ。
ゾーン振り分け
・ペナルティ時にも液晶ゲーム数は進行&天井条件がベルこぼし回数ということからゾーン狙いは不可能です。
※狙うとするなら前回REG当選後に即やめされている台や天国内で当選している台。
モード移行率
・それぞれの内部モード別に天井までのベルこぼし回数が異なる。
・通常からは通常or天国へ移行、天国からは通常or超天国へ移行、超天国からは通常or超天国へ移行。
・天国は平均100Gで擬似ボーナス当選、超天国はループ率が高い連チャンモード。
・BIGorAT後に比べてREG後の次回モード移行率が優遇。
通常時ゲームフロー
<通常ステージ>
・「リビング/市街地/公園/迷宮通廊/トルーカ湖」の5ステージ。
・「迷宮通廊」はレア小役高確率、「トルーカ湖」はボーナス濃厚ステージ。
<サイレントホラーシステム>
・レア小役周期前兆システム。
・レア小役間でハマるほど期待度アップ。
・霧が発生、エビルアイが頻繁に作動、リールの動きor停止ボタンor払い出しの違和感演出で発動を示唆。
・弱レア小役が頻発することで強レア小役成立期待度アップ。
<エスケープチャレンジ>
・「10G/15G/20G」継続の自力CZで成功期待度は約40%。
・消化中はリプレイで転落抽選を行う。
・レア小役成立後に霧が出ている間は無敵状態。
・消化中の敵は「クリーパー<バブルヘッドナース<レッドピラミッドシング」の順に危険度が高い。
<サイレントゾーン>
・擬似ボーナスの前兆ステージ。
・霧の色が「白<青<黄<緑<赤<虹」の順で本前兆期待度アップ。
<ミッション演出別の期待度>
・「崖を超えろ<的を撃ち抜け<運命の選択」の順に成功期待度アップ。
・ミッション演出成功時には「エスケープチャレンジ」に突入。
<バトル演出対戦相手別の期待度>
・「レッドピラミッドシング<アブストラクトダディ<フレッシュリップ<チャリオット<メアリー」の順で勝利期待度アップ。
・バトルに勝利するとボーナスorATor「パンデミックゾーン」突入確定。
<ファイナルバトル>
・突入時点で期待度大となりバトルに勝利するとATor「パンデミックゾーン」突入濃厚。
ボーナス情報
※1.ボーナスはベルナビ管理の擬似ボーナス。
※2.BIG中のカットイン別の期待度は「青<赤<クリーチャー」。
※3.BIG中のカットイン発生時にシャッターが閉まればチャンスアップ。
※4.BIG中エビルアイ揃い後にフリーズ発生で「クリーチャーパニック」に突入。
<スーパーBIGボーナス>(紫7ダブル揃い)
・ベルナビ20回の擬似ボーナスで約100枚獲得可能。
・成立時点でAT突入も確定となり、消化中はエビルアイ揃いでATゲーム数を上乗せする。
(※エビルアイ揃い確率は約1/22)
<BIGボーナス>(紫7シングル揃い)
・ベルナビ20回の擬似ボーナスで約100枚獲得可能。
・消化中のエビルアイ揃いでAT当選が確定、AT期待度は約35%。
(※エビルアイ揃い確率は約1/85)
<REGボーナス>(BAR揃い)
・ベルナビ10回の擬似ボーナスで約50枚獲得可能。
・リプ連と3枚ベルでATを抽選。
・AT期待度は約20%。
AT情報
<AT「ナイトメアラッシュ」>
・1セット50G+αで純増枚数は約3.0枚/1G。
・継続率やセット数上乗せはなくゲーム数上乗せで出玉を増やしていくタイプ。
・AT中の状態は「通常/高確率/超高確率」の3つが存在し、上位状態ほど上乗せ当選率やレア小役確率がアップ。
(※超高確率中にレア小役を引ければゲーム数上乗せが確定)
・内部状態はステージ背景で示唆しており「青背景=高確」「赤背景=超高確」となっている。
・ステージアップ抽選は3枚ベル成立時に行われる。
上乗せ特化ゾーン
<パンデミックゾーン>
・5G+α継続のレア小役超高確率ゾーン。
・突入時の平均上乗せゲーム数は140G以上。
<クリーチャーパニック>
・BIG中のエビルアイ揃いから突入することのある0G連上乗せ特化ゾーン。
・最大継続率は90%となっており継続する度にランクアップ抽選あり。
・ランクアップすることで上乗せ性能がアップする。
・クリーチャー別の上乗せ期待度は「クリーパー(10G)<バブルヘッドナース(20G)<アブストラクトダディ(30G)<フレッシュリップ(50G)<チャリオット(100G)<レッドピラミッドシング(200G)<メアリー(300G)」。
<スーパーナイトメアラッシュ>
・パチスロサイレントヒル最強の上乗せ特化ゾーンで突入時の期待値は約2,000枚。
・1セット5Gで消化中は毎ゲーム上乗せが発生、継続率は50%。
・最終ゲームでレア小役を引くことができれば継続。
・平均上乗せゲーム数は約220Gとなっており、成立時にはスーパーBIG当選も確定。
フリーズ確率と恩恵
・ロングフリーズは通常時、AT中を問わず発生することがあり発生確率は1/260000。
・フリーズ発生時には上乗せ特化ゾーン「スーパーナイトメアラッシュ」突入が確定。
・ロングフリーズ経由のスーパーナイトメアラッシュは3セットの保障あり。
パチスロ「サイレントヒル」の導入日は10月5日、導入台数は約10,000台予定とのことです。
「サイレントホラーシステム」なる特殊なシステムを搭載してはいるものの、まずは疑似ボーナスを引いてATに繋げてゲーム数上乗せで出玉を増やしていく・・というシンプルなゲーム性となっています。
また「サイレントヒル」はビッグタイトルということもあり導入前から海外でも何かと話題になっているようですね。
演出に関しては打ってみないことには何とも言えないのが正直な所ですが、全体的に機械割が低めなのが気になる所です。