パチスロ インフィニット・ストラトス©Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS ©SANKYO

SANKYOのパチスロ「インフィニットストラトス(IS)」の天井・ゾーン狙い目、設定判別要素やスペックといった解析攻略情報一覧です。

今後新たな解析が判明次第随時更新していきます。

スペックはボーナス+ARTタイプでART純増枚数は約1.5枚/1Gとなっており、初期ゲーム数は上乗せ特化ゾーン「クインテットストラトス」にて決定。

ART抽選に関しては自力CZやボーナス中の他、規定ゲーム数到達(ゾーン)での抽選も行われるようです。

主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

基本スペック

ボーナス合成確率

設定1:1/348
設定2:1/338
設定3:1/327
設定4:1/312
設定5:1/302
設定6:1/285

ART初当たり確率

設定1:1/374
設定2:1/370
設定3:1/366
設定4:1/325
設定5:1/319
設定6:1/309

ボーナス+ART合成確率

設定1:1/180
設定2:1/176
設定3:1/172
設定4:1/159
設定5:1/155
設定6:1/148

機械割

設定1:96.8%
設定2:99.1%
設定3:100.9%
設定4:103.7%
設定5:106.5%
設定6:112.4%

天井性能

・ボーナス&ART間999G+αでART当選確定

※設定変更で天井までのゲーム数はリセット

天井狙い目

・天井ゲーム数は浅めだが、ボーナス&ART間ハマリが条件となっているため天井到達率は低め。
・天井恩恵もART確定のみで、ART初当たり1回あたりの平均獲得枚数も少なめの機種。
⇒天井狙い向きのスペックではない。
・ヒロインメーター不問での天井狙い目は通常時720G~。
※メーターの貯まり具合によってボーダーを調整していく。

やめどき

・やめどきはボーナス・ART後の前兆なしを確認後にやめ。

打ち方

・打ち方はBARを狙うオーソドックスな手順とシンボル絵柄を狙う2つの手順あり。
⇒BAR狙いで停止形でフラグを判断。
⇒シンボル絵柄は液晶演出と出目でフラグを判断。
・どちらの打ち方に関しても特別メリットorデメリットはないと思われるため、好みの打ち方で消化すればOK。

レア小役の停止形(BAR狙い時)

・角チェリー+中・右リールにBAR非停止⇒弱チェリー
・角チェリー+中リール中段or右リール上段にBAR停止⇒強チェリー
・角チェリー+上段リプレイ⇒特殊リプレイ
・中段チェリー+BAR非揃い⇒中段チェリーA
・中段チェリー+BAR揃い⇒中段チェリーB
・上段ベルテンパイ+右リール下段ベル⇒弱チャンス目
・中段リプレイテンパイ+右リール下段リプレイ⇒強チャンス目A
・右下がりオレンジ⇒弱オレンジ
・上段オレンジ⇒強オレンジ
・(左リール上段にオレンジ)+下段リプレイ⇒強リプレイ
・(左リール上段にオレンジ)+中段「ベル・ベル・オレンジor下窓」⇒強ベル
・右下がりオレンジテンパイハズレ⇒強チャンス目BorC
・左リール上段にブドウ⇒強チャンス目C

設定差解析

設定差のある小役確率

弱チェリー:1/99.9~1/85.1
中段チェリーA:1/32768~1/8192

POINT

・小役は弱チェリーをメインでカウント。
・中段チェリーAを複数回確認できれば高設定期待度大幅アップ。

ボーナス重複確率

単独成立:1/3277~1/2185
リプレイ:1/8192~1/5041
特殊リプレイ:1/16384~1/4096
弱オレンジ:1/2521~1/1820
弱チャンス目:1/7282~1/4681

POINT

・単独ボーナスと「リプレイ/特殊リプレイ/弱オレンジ/弱チャンス目」とボーナスの重複当選率に設定差あり。
⇒特殊リプレイ+ボーナス重複当選を複数回確認できれば高設定期待度アップ。

高設定確定演出

ゲーム数カウンタの登場キャラ

★夢夢ちゃん登場=高設定濃厚

ARTゲーム数天井

★444G=設定4以上確定
★666G=設定6確定

クインテットストラトス上乗せゲーム数

★+46G=設定4以上確定
★+6G=設定6確定

スーパーヒロインボーナスの7表示

★金7表示=設定4以上確定

ART開始・ボーナスorART終了画面

★簪=設定4以上確定
★千冬=設定6確定

通常時ゲームフロー

<通常時のステージ>
・「学園/各ヒロイン/海/祭」の計8ステージが存在。
※ヒロインステージは「篠ノ之箒/風鈴音/セシリア/シャルロット/ラウラ」の5ステージ。
・「海」ステージはポイント高確示唆ステージ、「祭」ステージは前兆示唆ステージ。

<ヒロインエンカウント機能>
・2連「」図柄が停止すればヒロインが出現しレア小役成立のチャンスとなる。

<オールカウントシステム>
・全小役で自力CZを抽選するシステム。
・液晶に表示された6人のヒロインメーターのいずれかがMAXまで貯まれば自力CZに突入。
(※50%を超えるとメーターが発光)

ヒロイン別の対応役

【篠ノ之 箒】:チェリー
【シャルロット・デュノア】:オレンジ
【セシリア・オルコット】:リプレイ
【ラウラ・ボーデヴィッヒ】:ブドウ(チャンス目)
【凰 鈴音】:ベル
【織斑 千冬】:ハズレ

<ISチャレンジ>
・10G+αの自力CZで模擬戦に勝利できればART確定。
・消化中の小役でモードアップ抽選が発生、背景の色が変化すれば変化するほど本前兆期待度アップ。
・10G消化後も継続抽選に漏れるまでISチャレンジは継続するため、長引けば長引くほど多くART抽選を受けることができる。
・ART期待度は約35%

ボーナス情報

<ヒロインボーナス>(白7揃い)
・約168枚獲得可能のボーナス。
・イグニッションブースト突入でメーターアップ(ARTゲーム数上乗せ)のチャンス。
・通常時はISチャレンジ抽選、ART中には上乗せ特化ゾーン「クインテットストラトス」突入抽選も行われる。
※ボーナス終了画面には何かしらの示唆要素あり。

【イグニッションブースト(通常時)】
・通常時のイグニッションブースト突入時はヒロインメーター獲得抽選。
・最高継続率は80%で継続抽選に漏れるまでメーター獲得抽選が発生。
・平均獲得メーターは約40メーター。

<スーパーヒロインボーナス>
・ARTゲーム数上乗せ&上乗せ特化ゾーン大量獲得のチャンスとなるボーナス。

ART情報

<ART「スーパーストリーム」>
・純増枚数約1.5枚/1GのARTで初期ゲーム数は「クインテットストラトス」にて決定する(最低40G保障)。
・消化中のレア小役でバトル突入抽選を行い、バトルに勝利できれば「クインテットストラトス」をストック(勝利期待度約60%)。
・「夜ステージ」はレア小役高確示唆ステージ、「空ステージ」はエピソードバトル発展のチャンスとなる。
・ART当選の一部で次回ボーナスまで続く無限ARTとなる場合もあり。
・ARTゲーム数消化後には6G間の引き戻しゾーンへ突入(引き戻し期待度は約10%)。

上乗せ特化ゾーン

<クインテットストラトス>
・突入時にはハートを2~10個所持した状態でスタートとなり、ハートが0個になるまで継続。
※ハートはリプレイ成立時に消費する。
・消化中はレア小役高確率状態となっており、レア小役成立でヒロイン参入&ゲーム数上乗せのチャンス。
・ヒロインが参入すれば上乗せ性能が強化、全員集合で大量上乗せ期待度大
・ART突入時の平均上乗せゲーム数は約70G、それ以外は約35G。

<イグニッションブースト(ART中)>
・ART中のボーナスで突入した場合は継続率管理のゲーム数上乗せ特化ゾーンに。
・最高継続率は80%で継続抽選に漏れるまでゲーム数上乗せが発生する。
・平均上乗せゲーム数は約35G。

フリーズ確率と恩恵

・ロングフリーズは白7揃い後に発生することがあり、発生すればヒロインボーナス⇒スーパーヒロインボーナスに昇格。
・フリーズを伴うスーパーヒロインボーナスは別契機に比べて何かしらの恩恵ありとの情報もあり。


パチスロ「インフィニットストラトス」の導入日は11月2日、導入台数は約10,000台となっています。

規定ゲーム数消化によるART突入抽選やボーナスがBBのみ、そしてART突入時には上乗せ特化ゾーンからスタートといった点は同メーカーの「マクロスフロンティア2ボーナスライブver.」によく似ています。

ART純増枚数も同じく約1.5枚/1Gとのことですが無限ARTを搭載しているのが大きな特徴!

無限ARTに突入した場合に限ってすぐにボーナスを引いてしまう・・なんてことはよくあることですが(笑)、「インフィニットストラトス」はボーナス確率が約1/348~1/285と重めの機種なので、いい意味でそれなりにハマってはくれそうです。

「インフィニットストラトス」はアニメ化もされたライトノベル作品となっていますが、メニュー画面で各ヒロイン選択したりコスチュームのカスタマイズが可能ということで、原作ファンには嬉しい仕様となっていますね(^^)