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緋弾のアリア 天井・ゾーン・設定差解析

      2016/11/18

(注目記事)設定6確定画面が出た番長3を閉店までブン回した結果・・・

緋弾のアリア【パチスロ解析】©2011赤松中学・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/東京武偵高校 ©藤商事

藤商事のパチスロ「緋弾のアリア」の天井・ゾーン、設定判別要素や基本スペックといった解析攻略情報一覧です。

パチンコ化もされた人気アニメが今度はパチスロとなって登場です。

純増枚数約2.0枚/1GのARTで出玉を増やしていくゲーム性で、ART突入のメイン契機は周期到達or弾丸図柄揃いから突入する2種類のCZとなっています。

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主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

更新情報

【2/17】設定判別要素を追記。
【2/10】天井狙い目とやめどきを追記。
【2/8】天井や打ち方情報、ロングフリーズ恩恵を追記。

基本スペック

ART初当たり確率

設定1:1/301
設定2:1/286
設定3:1/268
設定4:1/233
設定5:1/207
設定6:1/177

機械割

設定1:97.5%
設定2:98.7%
設定3:100.2%
設定4:103.2%
設定5:106.2%
設定6:109.1%

天井性能

・ART間999G消化後の武偵ミッションorチャレンジミッション突入でART当選が確定。

※1.武偵ミッションorチャレンジミッション中のゲーム数は天井までのゲーム数から除外。
※2.設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙い目はART間700Gハマリが目安。
※筐体履歴からハマリゲーム数を確認可能。

やめどき

・ART終了後の1周期目を消化してからやめ。

打ち方

・左リール上段にBARを狙い、角チェリーorスイカ停止時には中・右リールに弾丸図柄狙い。

各レア小役の停止形

・角チェリー+中・右リールのどちらかに弾丸図柄停止⇒強チェリー
・角チェリー+中・右リールのどちらにも弾丸図柄停止⇒最強チェリー
・それ以外の角チェリー⇒弱チェリー
・中段チェリー⇒最強チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・中段「ベル・リプ・リプ」⇒弱チャンス目
・スイカ小V字停止⇒強チャンス目

 

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最強チェリー確率と恩恵

通常時:ART確定のチャレンジゾーン+ART金Aスタート
ART中:武偵弾×10個+緋弾ゾーン

朝一設定変更時の挙動

・設定変更後の液晶ステージは都内某ステージ固定。
・内部状態は再抽選される。
・実践値を見る限りでは、設定変更時に特にこれといった恩恵はなし。

設定差解析

強チャンス目+弾丸揃い確率

緋弾のアリア 弾丸揃い確率

POINT

・中、下段揃いは高設定ほど出現率アップ。
⇒複数回確認できれば高設定期待度大幅アップ。
※上、中段揃いの設定差は微量なので、特に気にする必要なし。

武偵M中以外のCM規定ポイント数

緋弾のアリア チャレンジミッションノルマ※武偵M=武偵ミッション、CM=チャレンジミッション

POINT

・高設定ほど少ない規定ポイント数が選択されやすい。
※正確な規定ポイントを見抜くのは不可能。
⇒チャレンジミッション成功率から設定を絞り込む。

通常時ゲームフロー

<通常ステージ>
・「都内某所/武偵高校/温泉」の3ステージ。
・「温泉」ステージは高確示唆ステージ。

<通常時の成立役別の特徴>
・チェリー:武偵ミッションのランクアップ抽選。
・チャンス目:ヒステリア誘発。
・スイカ:しゅらバトル突入。
・弾丸揃い:チャレンジミッション突入。
※ヒステリア煽り中はヒステリアモードへ)

<武偵ミッション>
・32G~63G消化で突入するCZ。
・ランクが高いほどART当選のチャンス。

【ミッション別のART当選期待度】
・猫探し:★×2
・ロザリオ奪還:★×3
・ヘリからの狙撃:★×4
・白雪救出:★×4.5

<チャレンジミッション>
・弾丸揃いから突入するCZ。
・消化中はチャンス目確率高確率状態。
・規定ノルマ到達でART確定。

<しゅらバトル>
・5G間ART突入時に加算されるゲーム数を獲得するチャンス。

<ヒステリアモード&ミッション>
・ヒステリアモードは3G間のARTゲーム数上乗せゾーン。
・ヒステリアミッションは消化中にレア小役が成立すればARTセット数を上乗せする。

武偵ランク

・ランクはE~金Aまで存在し、金AならART確定。
⇒ランクが高いほど上位のミッション&ミッション成功率がアップ。
・低確時の武偵ミッションクリア期待度は、「E(約0.8%)<D(約2.3%)<C(約4.7%)<B(約15.6%)<A(約50.0%)<金A(100%)」。
・高確時の武偵ミッションクリア期待度は、「E(約6.3%)<D(約14.8%)<C(約32.8%)<B(約50.0%)<A(約69.5%)<金A(100%)」。

ART情報

<ART「バレットゾーン」>
・純増枚数約2.0枚/1GのARTで、初期ゲーム数は「アリアのご褒美チャンス」で決定する。

<アリアのご褒美チャンス>
・初期ゲーム数決定+通常時に加算されたゲーム数をまとめて告知する。
※初期ゲーム数振り分けは「30G/50G/70G/100G」のいずれか。

<イ・ウーバトル>
・ART継続を賭けたバトル。
・リプレイorハズレ以外なら味方の攻撃、レア小役成立時には敵に大ダメージを与えるチャンス
・リプレイorハズレ成立時には敵の攻撃となるが、武偵弾を所有していれば回避&反撃
・バトル相手別の勝利期待度は「シャーロック<ブラド<ジャンヌ<粉雪」。
(※粉雪は継続濃厚)

<ヒステリアバトル>
・突入時点でART継続濃厚。
・さらに、武偵弾上乗せのチャンスとなる。

<シャッターステージ>
・バトル敗北後に突入する引き戻しゾーン。
・シャッターが開けばARTに復帰する。

<緋弾ゾーン>
・ART中の弾丸揃いから突入する上乗せ特化ゾーンへの足がかりとなるCZ。
(※滞在中はARTゲーム数の減算がストップ)
・滞在中は武偵弾獲得の高確率状態に。
・消化中に赤7が揃えば「双剣双銃ラッシュ」、BARが揃えば「桃源郷ラッシュ」に突入する。

<ヒステリア緋弾ゾーン>
・緋弾ゾーンの上位版で、特化ゾーン突入時の上乗せ&武偵弾獲得期待度がアップ

上乗せ特化ゾーン

<双剣双銃ラッシュ>
・プッシュボタンによる上乗せを行う。
・平均上乗せゲーム数は約75G

<桃源郷ラッシュ>
・プッシュボタン連打による上乗せを行う。
・平均上乗せゲーム数は約150G

収録楽曲

1.Scarlet Ballet:May’n
2.ア・イ・ツにBANG!BANG!:神埼・H・アリア(CV:釘宮理恵)
3.ワビサビ乙女:星伽白雪(CV:高橋美佳子)
4.ハニーゴールド☆エスケープ:峰理子(CV:伊瀬茉莉也)
5.風プロコトル:レキ(CV:石原夏織)
6.氷上のプロファシー:ジャンヌ・ダルク(CV:川澄綾子)

フリーズ

・ロングフリーズはリールロック4段階後に発展する。
・フリーズ恩恵は200G上乗せ+ヒステリア緋弾ゾーン+上乗せ特化ゾーン。


パチスロ「緋弾のアリア」の導入日は2016年2月8日、導入台数は約7,000台予定とのことです。

周期消化で突入となる「武偵ミッション」と弾丸揃いで突入となる「チャレンジミッション」がメインのART突入ルートとなりますが、各小役それぞれがランクアップやヒステリア誘発といった役割を担っているのが特徴的ですね

 

また、スイカ成立時には5G間のARTゲーム数仮上乗せゾーン「しゅらバトル」に突入。

仮上乗せしたゲーム数はその時点の周期でART当選となった場合にのみ上乗せされますが、「しゅらバトル」突入時には仮上乗せゲーム数に応じてやめどきを調整する必要がありそうですね。

萌えスロの演出は個人的には抵抗があるのですが、タッチセンサーを搭載しているアリアフィギアのホルスターには一度くらいは触っておこうと思います(笑)

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