スロット機動戦士ガンダム覚醒©創通・サンライズ ©Bisty

Bistyのパチスロ「機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-」の天井やゾーン、設定差といった解析攻略情報です。

王道の純ボーナス+ARTタイプでART純増枚数は約1.5枚/1G。

ART中にはボーナス・ARTゲーム数上乗せ抽選に加えてパーセンテージ(継続率)上乗せ抽選も行われているのが特徴となっています。

主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

主要解析まとめ

【2/9】設定判別要素にREG中の設定示唆を追記。
【1/24】ロングフリーズ情報を追記。
【1/24】ゾーン実践値をうけて天井狙い目を調整。
【1/20】設定判別要素を追加。

基本スペック

ボーナス合成確率

設定1:1/256.0
設定2:1/254.0
設定3:1/243.6
設定4:1/239.2
設定5:1/229.1
設定6:1/223.7

ART初当たり確率

設定1:1/560.7
設定2:1/538.4
設定3:1/492.3
設定4:1/454.6
設定5:1/414.3
設定6:1/380.0

機械割

設定1:97.2%
設定2:98.8%
設定3:101.7%
設定4:103.8%
設定5:109.0%
設定6:113.0%

天井性能

・ボーナス間999G+前兆消化で確定CZ(=ART当選)に突入。

※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙いはボーナス間550Gハマリが目安。
★途中ARTを挟んでもOK。

ゾーン狙い目

・333ゾーンをピンポイント狙い。
・最大前兆は22Gとなるため、355G付近のCZ非当選orCZ失敗後までフォロー。

やめどき

・やめどきはボーナス後の前兆と高確示唆演出を確認してやめ。

打ち方

・中リール上段に青7を狙い、中段にチェリーが停止した場合のみ、左リールにチェリーを狙う(黒BAR目安)。
⇒それ以外の場合は左・右リールは適当打ち。

各レア小役の停止形

・2連チェリー⇒弱チェリー
・3連チェリー⇒強チェリー
・中段チェリー⇒中段チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・ベル小V字停止⇒弱チャンス目
(※スイカ中段テンパイハズレorスイカ小V字停止はリーチ目)
・スイカハズレ⇒強チャンス目
・右下がりベル揃い⇒共通ベル(※中押し時)

設定差解析

設定差のある小役確率

機動戦士ガンダム 覚醒 小役確率

POINT

・通常時、ART中ともに共通ベル確率に設定差あり。
・ART中のハズレ確率に設定差あり。
※ボーナス成立中のハズレは除外。

ボーナス重複確率

機動戦士ガンダム 覚醒 ボーナス重複確率

POINT

・各チャンス目とボーナス重複当選確率は高設定になるほど優遇。

CZ突入率

機動戦士ガンダム 覚醒 CZ当選率

POINT

・強チェリー、弱or強チャンス目からのCZ突入率は高設定になるほど優遇。
※内部状態によって当選率が変動する。

CZ引き戻し率

機動戦士ガンダム 覚醒 CZ引き戻し当選率

POINT

・CZ失敗後の引き戻し率は高設定ほど優遇。

REG中のMS

機動戦士ガンダム 覚醒 REG中紹介MS

POINT

ギャンorジオングが登場すれば設定4以上確定
・グフは奇数設定示唆、ドムは偶数設定示唆。

ゾーン振り分け

・「333G/555G/777G」といった奇数3ケタゾロ目ゲーム数ではCZ突入抽選が行われている。
・各ゾーン到達時のCZ当選率は、一律30.3%。
・天井狙いでは555Gゾーンをピンポイントでカバーしつつ狙う。
・333Gゾーンはピンポイントで狙える場合のみゾーン狙い。

通常時ゲームフロー

<通常ステージ>
・「ブリッジ/補給/砂漠/シャア/アムロ」ステージが存在。
・「砂漠ステージ」は高確示唆ステージ。
・「シャアorアムロステージ」は前兆示唆ステージで、後者の方が期待度が高い。

<ニュータイプチャレンジ>
・10G継続する自力CZ。
・レア小役やボーナス中の抽選で突入する。
・トータルART当選期待度は約40%
・消化中は全小役でART期待度アップ抽選あり。

ボーナス概要

<スーパーBIGボーナス>
・約300枚獲得可能。
・ニュータイプチャレンジ当選期待度は50%オーバー

<BIGボーナス>
・約150枚獲得可能。
・ニュータイプチャレンジ当選期待度は約30%

<REGボーナス>
・約50枚獲得可能。
・ニュータイプチャレンジ当選期待度は約15%

<粛清ボーナス>
・ART中のREG当選時の10%で突入する特殊ボーナス。
・消化中はパーセンテージ上乗せが優遇されており、平均150%以上の上乗せに期待が持てる。

ART情報

<ART「G-DRIVE」>
・純増枚数は約1.5枚/1G、初期ゲーム数は「ファーストアタック」で決定する。
・消化中の小役でボーナス&ARTゲーム数上乗せ&パーセンテージ上乗せのトリプル抽選を行う。
・パーセンテージは継続率とリンクしており、100%到達時にはART継続が確定
★100%を超過した分は次回セットに持ち越される。

<ファーストアタック>
・ART初期ゲーム数決定ゾーン。
・5G間毎ゲームに渡りゲーム数上乗せが発生する。
・平均上乗せゲーム数は約60G
(※最低40Gの保障あり)

上乗せ特化ゾーン

<追撃ラッシュ>
・ザク撃破時に突入する1G固定の上乗せ特化ゾーン。
・平均上乗せゲーム数は約40G

<連撃ラッシュ>
・ゲルググ撃破時に突入する5G継続の上乗せ特化ゾーン。
・平均上乗せゲーム数は約60G

<双撃ラッシュ>
・ジオング撃破時に突入する5G継続の上乗せ特化ゾーン。
・平均上乗せゲーム数は約120G

<ララァ覚醒>
・赤BAR揃いを契機に突入する10G継続のパーセンテージ上乗せ特化ゾーン。
・消化中には毎ゲームパーセンテージ上乗せが発生。

・平均上乗せパーセンテージは100%以上。

フリーズ

・ロングフリーズ確率は約1/32768。
・通常時の恩恵はスーパーBIGボーナス+継続率300%を獲得した状態でART開始。
・ART中の恩恵はスーパーBIGボーナス+ART継続率200%上乗せ


パチスロ「機動戦士ガンダム 覚醒」の導入日は1月18日、販売台数は約20,000台を予定しているようです。

純ボーナス+ARTタイプで、ART「G-DRIVE」はゲーム数上乗せ+継続率管理。

王道のゲーム性かと思いきや継続率(パーセンテージ)を上乗せするという仕組みが斬新ですね。

まあパーセンテージを上乗せするといったゲーム性自体はバイオハザードなどの機種で既にお馴染みですけどねw

Bistyは「エヴァンゲリオン 魂を繋ぐもの」に続いて2ヶ月連続の新台リリースとなりますが、前作ガンダムの稼働状況がイマイチだっただけに巻き返しに期待したいところです。