A SLOT 偽物語©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト ©Sammy

サミーのスロット「A-SLOT 偽物語」の天井や打ち方、設定判別要素やスペックといった解析攻略情報一覧です。

今後新たな情報が判明次第、随時更新していきます。

A+ARTタイプの偽物語が、今回はタイトルが示す通りA+RTタイプです。

今回の「解呪ノ儀」はプチRT、そして「倖時間」はBIG後に必ず突入する20G固定のRTになりました。

主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

※【8/14】設定差解析にテンパイ音の設定確定パターンとボーナス中ハズレ確率を追加。
※【8/9】設定差解析に新たな高設定確定パターンを追加。
※【7/30】祝福カットインでの設定確定パターンを追加。
※【7/21】設定差のある小役確率、BIG中の高設定確定パターンを追加。
※【7/18】打ち方にしのぶ狙い手順を追加し、設定差解析にREG中の高設定示唆要素を追加。
※【7/16】各ボーナス確率を追加。
※【7/8】設定差解析に設定確定パターンを追加。

基本スペック

同色BIG確率

設定1:1/455
設定2:1/449
設定5:1/415
設定6:1/372

異色BIG確率

設定1:1/455
設定2:1/449
設定5:1/426
設定6:1/386

REG確率

設定1:1/455
設定2:1/423
設定5:1/386
設定6:1/318

ボーナス合成確率

設定1:1/152
設定2:1/147
設定5:1/136
設定6:1/119

機械割

設定1:98.3%
設定2:99.9%
設定5:103.8%
設定6:109.7%

機械割(フル攻略)

設定1:100.4%
設定2:102.1%
設定5:106.0%
設定6:112.7%

天井性能

※天井は非搭載

天井狙い目

・天井を搭載していないため、特に狙い目となるゲーム数はなし。

やめどき

・基本的にはいつやめても問題なし。

打ち方

通常時(BAR狙い)

・左リールにBARを狙い、枠内スイカ停止時は中、右リールにもスイカを狙う(中リールは赤7、右リールは怪異大目安)

通常時(しのぶ狙い)

・左リール中段にしのぶを狙い、停止形に合わせて中、右リールを打ち分ける。
⇒下段チェリー停止時は中、右リールのどちらかに怪異大狙い。
⇒枠内スイカ停止時は中、右リールにもスイカ狙い。
⇒上段に白7が停止した場合は、中リールに白7、テンパイラインにBARをビタ押しする。

※しのぶ狙いはマイスロ経験値が貯まりやすい

各レア小役の停止形

・角チェリー+中、右リール中段に怪異(大)非停止⇒チェリー
・角チェリー+中、右リール中段に怪異(大)停止⇒超強チェリー
・中段チェリー⇒超強チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・「リプ・リプ・怪異(小)」⇒弱怪異リプレイ
・「怪異(小)・リプ・怪異(小)」⇒強怪異リプレイ
・「リプ・リプ・怪異(大)」⇒強怪異リプレイ
・「怪異(大)・リプ・怪異(大)」⇒超強怪異リプレイ

BIG中

・毎ゲーム左リール上段に白7をビタ押し。
⇒設定示唆となる演出が発生する場合あり。

設定差解析

ボーナス確率

偽物語 ボーナス確率詳細

偽物語A ボーナス重複確率

Aスロット 偽物語 単独ボーナス確率

POINT

・高設定になるにつれてボーナス確率がアップ。
⇒白REGは偶数設定ほど出現率が高い。
⇒赤REGは奇数設定ほど出現率が高い。
※ボーナス成立後にはリプレイ確率がアップするため、総ゲーム数からボーナス成立後のゲーム数を除外する。
・チェリーorスイカAとのボーナス重複確率に設定差あり。
⇒スイカA+ボーナスを3回以上確認できれば、高設定に期待が持てる。
・単独ボーナス確率に大きな設定差あり。

設定差のある小役確率

通常時ベル確率

Aスロット偽物語 通常時ベル確率

ボーナス中ハズレ確率

Aスロット偽物語 ボーナス中ハズレ確率

POINT

・通常時はベル確率をカウント。
・ボーナス中のハズレ確率に特大設定差あり。
⇒複数回確認できれば高設定期待度大幅アップ。

BIG中のビタ押し

オールスター・ミニキャラの法則

★こよみ=設定示唆なし
★前作ヒロイン=高設定期待度・極小
★かれん=高設定期待度・小
★つきひ=高設定期待度・小
★貝木=高設定&奇数設定示唆
★影縫=高設定&偶数設定示唆
★しのぶ=設定1否定
★よつぎ=設定5以上確定
★すべて同一キャラ=設定5以上確定
★前作ヒロイン集合=設定5以上確定
★わるもの集合=設定5以上確定
★ひたぎハーレム=設定5以上確定
(ひたぎが4回、こよみが1回出現)
★阿良々木家集合=設定5以上確定
(「かれん⇒つきひ⇒こよみ⇒かれん⇒つきひ」と出現:こよみはどこでもOK)
※5回成功後に設定示唆となる祝福カットインが発生

祝福カットイン

★しのぶ登場=設定1否定
★ひたぎ&翼=設定1否定
★よつぎ=設定5以上確定
★シーツ(かれん&つきひ)=設定5以上確定
★しのぶ&よつぎ=設定6確定
★しのぶ&メメ=設定6確定
★よつぎ&しのぶ&まよい=設定6確定
★異色BIG中のビタ押し成功7回目で発生=設定6確定

POINT

・同色BIG中演出で「オールスター」を選択し、ミニキャラ「しのぶ」が登場した場合は設定2以上確定。
・「よつぎ」出現時点で設定5以上確定。
・設定5以上が確定する「特殊配列」も存在する。
※左リール上段に白7をビタ押ししないとミニキャラは出現しない。
・祝福カットインは異色BIGなら5の倍数成功時に発生。
・同色BIG時の祝福カットインは、オールスター選択時はミニキャラコンピリート後の超ビタ成功、シスターズ選択時はビタ押し成功時の一部で発生。
・祝福カットインで「しのぶ」が絡めば設定1を否定。
・その他にも高設定確定パターンが多数存在する。
・異色BIG中は、ビタ押し成功7回目に祝福カットインが発生するかにも注目。

REGのver.

A偽物語 REGキャラ

POINT

・高設定ほどしのぶREGが選択されやすい。
⇒設定1と設定6では選択率に約2倍の差があり。

テンパイボイス

しのぶ「ぱないの!」=設定1否定
よつぎ「あんまり調子にのらないでよね」=設定5以上確定
かれん「自分に負けなきゃ、負けじゃねー」=白同色BIGなら設定6確定
つきひ「もうお兄ちゃんテンパりすぎ」=白同色BIGなら設定6確定
貝木「偽物の方が圧倒的に価値がある~」=設定6確定

POINT

・同色BIG成立時にボーナス絵柄をテンパイさせた際には、専用のボイスが発生することがある。
・上記の5パターンは設定確定ボイス。
※かれん&つきひは白同色BIGという条件付き。

ボーナス終了時のボイス

Aスロット 偽物語 ボーナス後のボイス

POINT

・しのぶ「続いたの!ぱないの!」は設定1否定
・よつぎ「よく続いたね」は設定6確定
※基本的に高設定示唆ボイスは、倖時間が連チャンすればするほど発生率アップ。

ゾーン振り分け

・天井非搭載のAタイプとなっているため、規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はない。

通常時ゲームフロー

<通常ステージ>
・「家/市街地/兆し/モニター/学習塾跡」の5種類が存在。
・「学習塾跡ステージ」移行時はチャンスゾーン(プチRT)突入のチャンス。

<怪異チャレンジ>
・リーチ目が出現すればボーナス、怪異リプレイが出現すればチャンスゾーンに突入。
※カットインのキャラによって成功期待度を示唆。

ボーナス概要

<同色BIGボーナス>
・最大312枚獲得することができる純ボーナス。
・消化中はビタ押し要素あり。
・消化後は倖時間へ移行。

<異色BIGボーナス>
・最大208枚獲得することができる純ボーナス。
・消化中はビタ押し要素あり。
・消化後は倖時間へ移行。

<REGボーナス>
・最大104枚獲得することができる純ボーナス。

RT情報

<チャンスゾーン>
・怪異リプレイを契機として突入する最大8G継続するプチRT。
・「解呪ノ儀<化物語解呪ノ儀<真・解呪ノ儀<和解ノ儀」の順でボーナス当選期待度アップ。
※和解ノ儀はBIGボーナス当選が濃厚。

<倖時間>
・20G固定のRTで、BIGボーナス消化後に必ず突入する。

フリーズ

※調査中


スロット「A-SLOT 偽物語」の導入日は7月4日、導入台数は約5,000台予定となっています。

2月に化物語の正統後継機が登場したかと思えば、早くもスペック違いが7月に導入。

基本的な演出はA+ARTタイプと変わりませんが、「怪異チャレンジ」「ぱないのドーナツ」といった新要素も盛り込まれています。

物語シリーズ初代である化物語と比べると、ゲーム性がガラッと変わりましたが、これはこれでアリなんじゃないでしょうか?

重要なのはホール側が上手く設定を使ってくれるかどうかですが、導入台数が控えめなこともあって、設定狙いで打つのは中々厳しいかもしれません。

ただ、低設定の機械割は甘めですし、技術介入で機械割を底上げすることができるようなので、遊び打ちするなら取っ付きやすい機種だと思います。