©2006,2010広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会 ©Spiky
スパイキーのパチスロ「ブラックラグーン2」の天井・ゾーン狙い目とやめどき、スペックや設定判別要素などの解析攻略情報一覧です。
今後新たな解析判明次第随時更新していきます。
ゲーム性は前作を踏襲しているようでスペックはボーナス+ART機でART純増枚数は約1.6枚/1G。
前作ブラックラグーンは大人気だっただけにも今回の出来栄えにも注目ですね(・∀・)
※タップで各項目へ一発ジャンプできます。
基本スペック
BIG確率設定1・・・1/385.5
設定2・・・1/376.6
設定3・・・1/368.2
設定4・・・1/360.1
設定5・・・1/352.3
設定6・・・1/344.9REG確率設定1・・・1/555.4
設定2・・・1/537.2
設定3・・・1/520.1
設定4・・・1/504.1
設定5・・・1/461.5
設定6・・・1/448.9ART確率設定1・・・1/596.0
設定2・・・1/553.3
設定3・・・1/531.3
設定4・・・1/477.0
設定5・・・1/437.5
設定6・・・1/370.1ボーナス+ART確率設定1・・・1/164.7
設定2・・・1/158.1
設定3・・・1/153.4
設定4・・・1/145.8
設定5・・・1/137.2
設定6・・・1/127.2機械割設定1・・・97.0%
設定2・・・98.7%
設定3・・・100.7%
設定4・・・104.8%
設定5・・・108.0%
設定6・・・112.1%
天井性能
・ボーナス間1280G消化でバレットMAX状態のARTが次回ボーナスまで継続
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。
天井狙い目
・天井狙い目はボーナス間730Gハマリが目安。
やめどき
・やめどきはボーナス後の前兆と高確非滞在を確認してからやめ。
(※天井はボーナス間=途中ARTを挟んでもOK)
打ち方
・左リールに赤7を狙い、角チェリー停止時は中、右リールにもチェリー狙い(青7目安)。
⇒スイカ停止時は中、右リールもスイカ狙い(中リールはBAR、右リールは赤7目安)。
各レア小役の停止形
・2連チェリー⇒弱チェリー
・3連チェリー⇒強チェリー
・中段チェリー⇒中段チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・ベル&リプレイハサミテンパイハズレ⇒弱チャンス目
・スイカテンパイハズレ⇒強チャンス目
・中段ベルハズレ⇒超チャンス目
・中段ベル揃い⇒強ベル
・右上がりベル揃い⇒確定ベル
中段チェリー・超チャンス目確率と恩恵
・中段チェリー確率は1/2520.62となっており恩恵もそれに見合った恩恵で50%でBIGボーナスに当選、ART中なら50G以上の上乗せが確定となる。
・超チャンス目確率は1/16384.00とプレミアフラグとなっており、ボーナス当選時にはS・BIGが確定する他、ART中の当選なら3ケタ上乗せが確定となる。
朝一設定変更後の挙動
・変更判別には朝一1G目のガックンチェックが有効。
・(超)高確移行率は奇数設定が優遇されており、朝一レア小役を引かずに高確示唆ステージへ移行した場合には設定変更&奇数設定期待度アップ。
・設定変更時には特にこれといった恩恵はなし。
設定差解析
設定差のある小役確率
スイカ:1/91.0~1/81.9
弱チャンス目:1/170.7~1/152.8
ART中ハズレ確率:1/204.8~1/149.0
POINT
・設定差の付けられている小役確率は、「スイカ/弱チャンス目/ART中ハズレ」。
※スイカ、弱チャンス目は通常時&ART両方でチェック。
※ボーナス成立時のART中ハズレはサンプルから除外。
特定ボーナス確率
確定ベル+赤BIG
設定1・3・5:1/16384
設定2・4・6:1/4681
確定ベル+青BIG
設定1・3・5:1/4681
設定2・4・6:1/16384
弱チェリー+REG
設定1~4:1/16384
設定5・6:1/5461
スイカ+ボーナス
設定1~6:1/1820~1/1170.3
弱チャンス目+ボーナス
設定1~6:1/2731~1/1490
POINT
・弱チェリー+REG確率は設定5、6のみ優遇。
・スイカor弱チャンス目+ボーナス確率は高設定ほど優遇。
・確定ベル+赤BIGは偶数設定、確定ベル+青BIGは奇数設定示唆要素。
初期バレット振り分け
1個:80.0~60.0%
2個:15.0~25.0%
3個:3.0~10.0%
4個:1.0~3.0%
5個:0.5~1.0%
6個:0.2~0.3%
7個:0.2~0.3%
8個:0.1~0.2%
9個:0.05~0.1%
POINT
・初期バレット個数は偶数設定が優遇。
・設定6は3個の振り分けが特に優遇されている。
高設定確定演出
★バレットチャンス5セット継続=設定4以上確定
★バレ満時に+56G上乗せ=設定5以上確定
★(スーパー)ヘヴンズラッシュ中ベル入賞時に+5G上乗せ=設定5以上確定
★ART(超)高確率中+200G上乗せ=設定6確定
POINT
・4つの高設定確定演出が存在するため、設定狙いに限らず必ず目を通しておくべき。
通常時ゲームフロー
<通常ステージ>
・「ラグーン号ドッグ2F/ロアナブラ市街地/ラグーン号内部/イエローフラッグ/桟橋/ホテルモスクワ」ステージが存在。
・イエローフラッグステージは高確示唆ステージ。
・桟橋ステージは超高確示唆ステージ。
・ホテルモスクワは前兆示唆ステージ。
<バイオレンスゾーン>
・バレットバトルの前兆ステージで約1/6はレヴィモードを経由する。
・ステージチェンジするごとに期待度アップで、3段階まで発展で激アツ。
<レヴィモード>
・バレット獲得のCZで終了後には必ずバレットバトルへ移行。
・ハズレを含む全役でバレット獲得抽選ありで、押し順ナビ3回消化で終了。
<バレットバトル>
・15G+α継続のART突入の自力CZでART当選期待度は約40%。
・小役連続当選で新機能バーストアタックが発生、バレットやゲーム数を消化することなくレヴィが攻撃のチャンスとなる。
<バーストアタック>
・バレットバトル中の小役連続入賞時に発動、3択の押し順に成功することで敵にダメージ&継続。
・5回連続で押し順に正解すれば勝利確定。
ボーナス概要
<S・BIGボーナス>(「赤7/青7/赤7」揃い)
・純増枚数は約150枚で成立時点でART+100G以上の上乗せが確定。
・消化中のベルハズレでバレット獲得確定。
<BIGボーナス>(赤7揃いor青7揃い)
・純増枚数は約150枚で予告音発生でバレット獲得のチャンス。
・期待度は右のスカルユニットで示唆。
<REGボーナス>(「赤7/赤7/BAR」揃いor「青7/青7/BAR」揃い)
・純増枚数は約50枚でリプレイが入賞することにより「高確ゲーム数/超高確ゲーム数/バレットバトル/バレット/ラグーンラッシュ」のいずれかを獲得。
・液晶の箱の色によって期待度が変化。
・ベル4回以下の獲得で終了した場合はラグーンラッシュ確定。
(※REG自体はベル5回or12回の遊戯で終了)
・オールベルで終了した場合はレヴィモード突入が確定。
ART情報
<ART「ラグーンラッシュ」>
・1セット50G+αで純増枚数は約1.6枚/1G。
上乗せ特化ゾーン
<バレットチャンス>
・1セット5Gで最大5セットまで継続。
・レア小役、3択ベルでバレットを獲得。
・バレットMAX時にはそれ以降のバレットはゲーム数上乗せに書き換え+ART継続が確定。
<ヘブンズラッシュ>
・BAR揃いorレア小役成立時に必ず上乗せが発生、継続率は88%。
・消化中のボーナス成立時は100Gor300Gの上乗せが確定。
<スーパーヘブンズラッシュ>
・ヘブンズラッシュ中の斜めBAR揃いから突入するヘブンズラッシュの上位版で平均上乗せゲーム数は約400G。
・こちらは押し順ベル成立でも上乗せが発生し、上乗せゲーム数自体も増加。
<ヘルズラッシュ>
・3G間毎ゲームフリーズ上乗せが発生、平均上乗せゲーム数は約200G。
<スーパーヘルズラッシュ>
・プレミアムフリーズから突入となるヘルズラッシュの上位版で、継続ゲーム数が7Gにアップし平均上乗せゲーム数も約400G。
フリーズ確率と恩恵
・フリーズは全4種類でそれぞれ恩恵が異なる。
⇒ロングフリーズ確率は1/65536となっており、スーパービッグボーナス確定。
⇒ロベルタフリーズ確率は1/65536となっており、スーパーヘルズラッシュ確定。
⇒ビッグ中フリーズ確率は1/6554となっており、ART+300G上乗せ確定。
⇒ART中上乗せフリーズ確率は不明だが、発生時は3ケタゲーム数上乗せ濃厚。
販売予定台数は約12,000台となっており、導入日は3月16日を予定しているそうです。
液晶バグの影響で当初の導入予定日からは大幅に遅れることにはなりましたが、前作の熱狂的なファンも多いので逆に話題性としては十分なんじゃないでしょうか?(^^)
前作でも圧倒的な上乗せを楽しめたヘルズラッシュに加えてブラックラグーン2では新たにヘルズラッシュを搭載。
こちらの突入時の平均上乗せゲーム数は約200Gとなっており、演出も派手そうなので是非実戦で突入させたい所です(・∀・)
天井性能も前作を踏襲しているようなので設定狙い、天井狙いともに重宝する機種となるといいですね!