スロット課外授業-人間設定1でも6でもいいじゃない-

スロット機種別の天井・ゾーン・設定判別・スペック解析攻略情報をいち早くお届け!天井・ゾーン・設定判別や実戦前のスペック解析の把握などに活用ください。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

      2016/11/15

(注目記事)設定6確定画面が出た番長3を閉店までブン回した結果・・・

パチスロ コードギアスR2©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006CLAMP・ST ©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006-2008CLAMP・ST ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©Sammy

サミーのスロット「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の天井・ゾーン狙い目や設定判別要素、スペックといった解析攻略情報一覧です。

今後新たな情報が判明次第、随時更新していきます。

約4年の歳月を経てスロットコードギアス第2弾が登場です!

前作と同じA+ARTスペックでありながら、ART中のゲーム性に新たな要素が盛り込まれています。

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主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

※【7/9】設定差解析にギアスポイント獲得抽選を設定判別に活用する方法を追加。
※【6/30】設定差解析にチャンス目からのART直当たり確率と、高設定確定パターンを追加。
※【6/23】REG中のキャラ紹介による設定示唆情報を追加。
※【6/16】エピソード・エンディング発生条件と内容を追加。
※【6/11】設定差解析にART後のリベリオンアタック突入率を追加。
※【6/3】ロングフリーズ確率と恩恵を追加。
※【5/28】天井情報や打ち方、設定差解析を追加。

基本スペック

ボーナス合成確率

設定1:1/239
設定2:1/237
設定3:1/237
設定4:1/234
設定5:1/232
設定6:1/229

ART確率

設定1:1/624
設定2:1/590
設定3:1/507
設定4:1/451
設定5:1/377
設定6:1/339

ボーナス+ART確率

設定1:1/173
設定2:1/169
設定3:1/161
設定4:1/154
設定5:1/144
設定6:1/137

機械割

設定1:97.5%
設定2:98.5%
設定3:100.8%
設定4:103.9%
設定5:108.5%
設定6:112.3%

天井性能

・ボーナス終了orART最終セット開始から1000G+前兆でART当選。

※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙いは660Gハマリ以上が目安。
※天井ゲーム数はART終了時ではなく、ART最終セット開始時にリセットされる点に注意。

やめどき

・ボーナス、ART後は高確に滞在していないことと、前兆がないことを確認してからやめる。
※レア小役以外が入賞した際、筐体上部ランプが点滅するとギアスポイントMAX示唆となるため、その場合はリベリオンアタック当選まで打ち切る。

打ち方

・左リールに白BARを狙い、停止形に合わせて中、右リールを打ち分ける。
⇒角チェリー停止時は右リールにC.C.図柄狙い。
⇒中段チェリーor枠内スイカ停止時は中、右リールにスイカを狙う(C.C.図柄が目安)。

各レア小役の停止形

・リプレイ小V字型停止⇒ギアス目リプレイ
・角チェリー+右リール中段にC.C.図柄非停止⇒チェリー
・角チェリー+右リール中段にC.C.図柄停止⇒チェリーチャンス目
・3連チェリー⇒チェリーチャンス目
・中段チェリー+右上がりスイカ揃い⇒中段チェリー
・スイカ揃い⇒スイカ
・左リールBAR下段停止+フラッシュ発生⇒BAR下段チャンス目
・スイカハズレ+フラッシュ発生⇒スベリチャンス目

 

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設定差解析

ART中ハズレ確率

コードギアスR2 ART中ハズレ確率

POINT

・ART中のハズレ確率に設定差あり。

特定ボーナス確率

コードギアスR2 特定ボーナス確率

POINT

・スイカ+各種ボーナス重複確率に設定差あり。
⇒特にスイカ+REGに大きめの設定差あり。
・ボーナス入賞画面でプッシュボタンを押せば、C.C.ランプの色でボーナス当選契機を見抜ける。

リベリオンアタック

コードギアスR2 リベリオンアタック

POINT

・リベリオンアタックからのART当選率は高設定になるにつれて優遇される。
・リベリオンアタック突入に関わるギアスポイント獲得抽選は、高設定ほど優遇されている。
(※内部状態も影響する)
・ポイントは一契機で1~10pt獲得できるが、10pt獲得できるのはチャンス目契機のみ。
⇒所持ポイントを正確に把握することは不可能だが、チャンス目直後にリベリオンアタック突入を何回も確認できれば高設定期待度はアップする。
・高設定ほどリベリオンアタックに失敗しても、引き戻し(再突入)に期待が持てる。
・ART終了時にはギアスポイント獲得抽選が行われ、当選時には10pt獲得できる(=リベリオンアタック突入)。
・ポイント獲得抽選は高設定ほど優遇されている。

チャンス目からのART直当たり

コードギアスR2 チャンス目からのART直当たり

POINT

・チャンス目からのART直撃に大きな設定差あり。
⇒複数回確認できれば高設定期待度アップ。
※直撃当選時にはリベリオンアタックを経由しない。

BIG終了画面

★ルルーシュ&C.C.=リベリオンアタック否定で偶数設定確定
★C.C.=ART否定で設定4以上確定
★C.C.=ART&リベリオンアタック否定で設定6確定

POINT

・BIG終了画面ではCZ・ART突入を示唆している。
・法則が崩れれば設定確定パターンに変化する。
・「ルルーシュ&C.C.」終了画面でリベリオンアタックを否定すれば偶数設定確定。
・「C.C.」終了画面でARTを否定すれば設定4以上確定、リベリオンアタックも否定すれば設定6確定。

ART終了画面

★女性キャラ=高設定示唆
★黒の騎士団=設定4以上確定

POINT

・ART終了画面が「黒の騎士団」なら設定4以上確定。
※復活継続した場合も有効。

REG中登場キャラ

★紫背景(黒の騎士団)=設定示唆なし
★黄背景(ブリタニア軍)=設定示唆なし
★赤背景=高設定示唆
★金背景:皇帝ルルーシュ=設定1否定
★金背景:C.C.=偶数設定確定
★金背景:ナナリー=設定4以上確定
★金背景:シャルル=設定5以上確定

POINT

・REG中の登場キャラで設定を示唆している。
・高設定ほど赤背景が選択されやすい。
・金背景出現時点で設定1を否定。
・C.C.(金背景)は偶数設定確定、ナナリー(金背景)は設定4以上確定、シャルル(金背景)は設定5以上確定。

ゾーン振り分け

・スロット「コードギアスR2」は非ゲーム数管理タイプとなっており、天井を除いて規定ゲーム数消化により何かしらの抽選が行われるといった仕様は特にない。

通常時ゲームフロー

<液晶ステージ>
・「学園廊下/表参道モール/文化祭/学園屋上/学園地下/ゼロ司令室」の6種類。
・学園地下は「リベリオンアタック」突入の前兆示唆ステージ。
・ゼロ司令室はリベリオンアタックorART当選濃厚。

<リベリオンアタック>
・ART突入のチャンスとなる前兆ステージ。
・内部ポイントが10ptに到達することで突入する。
・発展先のバトルに勝利することができればART当選、ART当選期待度は約30%
★滞在中にボーナスに当選した場合は、ART当選も確定となる。

ボーナス概要

※通常時のボーナス当選時は、消化中に内部ポイント&ART抽選が行われる。
※ART中のボーナス当選時は、「ピース」獲得抽選が行われる。

<ハイパービッグボーナス>(青7揃い)
・純増250枚の純ボーナス。

<ビッグボーナス>(赤7揃い)
・純増180枚の純ボーナス。

<レギュラーボーナス>(赤7・赤7・青7揃い)
・純増54枚の純ボーナス。
★入賞時にセブンフラッシュが発生する特殊REGが存在し、当選時はSPピース大量獲得のチャンス。
(※通常REGはリプレイ5回目以降でARTorSPピースを獲得できるのに対し、特殊REGは1回目のリプレイからSPピースを獲得できる)

ART情報

<ART「ブラックリベリオンR2」>
・1セット40G継続するARTで、純増枚数は約1.4枚/G
・消化中は「ピース」獲得抽選を行う他、滞在ステージ(内部状態)によって獲得率が変化する。
⇒ピースはART継続抽選に影響し、継続確定となるSPピースも存在する。

<ART中のステージ>
・「昼/夕方/夜/蜃気楼/」が存在。
・夜はピース獲得の高確率、蜃気楼はSPピース獲得の高確率ステージ。

<ギアスバトル>
・2部構成のART継続バトルで、前半は獲得したピースを消費して敵にダメージを与える。
・前半区間で敵を撃破できなかった場合は後半戦へ突入し、敵の残りHPに応じて継続抽選を行う。
・バトル対戦相手別の期待度は「ビスマルク<ジノ<アーニャ<ルキアーノ<モニカ<スザク」の順でアップ。

<ART「ゼロレクイエム」>
・ギアスバトルでスザクに勝利することで突入するスペシャルART。
・通常のARTに比べてピース獲得率が大幅に優遇されているだけではなく、ギアスバトル勝利期待度も飛躍的に上昇。
・突入時の期待値は2,000枚以上。

エピソード・エンディング

<エピソード>
・エピソード発生契機はボーナス成立時、ギアスバトルでの武器破壊時に勝利、スザクとのギアスバトルに勝利。
・ボーナス成立時にエピソードが発生(エピソードBIG)した場合は、ART当選確定。
・ギアスバトルでの武器破壊時に勝利した後に10Gのエピソードが発生した場合、次セットが高確率以上。
・スザクとのギアスバトルに勝利した際にはゼロレクイエム突入となるが、突入前に30Gのエピソードが発生。

<エンディング>
・ARTが21連以上した場合にギアスバトルで敗北した場合は、100Gのエンディングが発生する。

上乗せ特化ゾーン

<ギアスラッシュ>
・前作にも搭載されていた上乗せ特化ゾーン。
・ベル4回まで継続し、C.C.図柄が揃う度にSPピースを上乗せする。

フリーズ

・ロングフリーズは単独BAR揃い時に発生することがあり、発生確率は約1/130000となっている。
=発生時の恩恵は「ギアスラッシュ」。
※ロングフリーズを伴った場合、特にこれといった追加恩恵は用意されていない模様。

公式PV

 


スロット「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の導入日は6月6日、導入台数は約15,000台予定となっています。

前作が大人気&原作のストーリーも秀逸なだけに、期待せずに入られない新台ですね。

前作はセット数上乗せ(&ループシステム)でARTを継続させていく仕様でしたが、今作はARTに獲得することができる「ピース」が継続の鍵を握ります。

また、前作でお馴染みの「ギアスラッシュ」も健在で、突入時にはSPピース大量獲得に期待が持てます!

今作はタイトルが示す通り、アニメ第2期のストーリーがメインとなっているようなので、前作を打ち込み過ぎたという方も新鮮な気持ちで打ち込めるかと(笑)

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