パチスロ「麻雀物語3-役満乱舞の究極大戦-」の天井・ゾーン狙い目とやめどき、スペックや設定判別要素などの解析攻略情報一覧です。
今後新たな解析判明次第随時更新していきます。
新基準機第1弾ということだけでも注目の麻雀物語3ですが、スペックは純増枚数約2.9枚/1Gの高純増AT機!
新基準機ということで50枚あたりのコイン持ちも約47.4Gとなっている反面初当たり確率が重くなっており、単純に現行機種をより長く遊べるスペックと捉えておけばOKかと(・∀・)
※タップで各項目へ一発ジャンプできます。
基本スペック
AT初当たり確率設定1・・・1/530.2
設定2・・・1/506.5
設定3・・・1/464.5
設定4・・・1/402.0
設定5・・・1/343.4
設定6・・・1/292.7機械割設定1・・・96.5%
設定2・・・98.0%
設定3・・・99.9%
設定4・・・103.9%
設定5・・・107.7%
設定6・・・113.3%
天井性能
・1500G+前兆消化でAT当選が確定。
(天国滞在時は最大150G+レア小役成立が条件)
※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。
天井狙い目
・天井狙い目は通常時800Gハマリが目安。
・800Gゾーンをカバーしつつ狙うのが理想的で、ゾーンスルー直後の期待値は800Gよりも低い点に注意。
やめどき
・やめどきは通常転落後の前兆と高確非滞在を確認してから。
・低設定は天国移行にはほぼ期待が持てないため、無視してしまってOK。
天井期待値
400G~・・・+26円
500G~・・・+31円
600G~・・・+761円
700G~・・・+1501円
800G~・・・+2678円
900G~・・・+2603円
1000G~・・・+3327円
1100G~・・・+4579円
1200G~・・・+5890円
1300G~・・・+6851円
1400G~・・・+7859円※AT後は前兆なしを確認してやめ。
ゾーン狙い期待値
【400Gゾーン】
350G~・・・+130円
360G~・・・+169円
370G~・・・+251円
380G~・・・+382円
390G~・・・+423円【800Gゾーン】
750G~・・・+558円
760G~・・・+596円
770G~・・・+776円
780G~・・・+855円
790G~・・・+926円※AT後は前兆なしを確認してやめ。
打ち方
・左リールにBARを狙い、枠内竹停止or角チェリー停止時は中、右リールもBAR狙い。
各レア小役の停止形
・2連チェリー⇒弱チェリー
・3連チェリー⇒強チェリー
・中段チェリー⇒中段チェリー
・上段竹揃い⇒弱竹
・右下がり竹揃い⇒強竹
・竹テンパイハズレ⇒竹ハズレ
・中段リプレイテンパイハズレ⇒チャンス目
設定差解析
AT初当たり確率
設定1~6:1/530~1/293
POINT
・AT初当たり確率に大きめの設定差あり。
CZ突入率
設定1・3・5:1/486~1/295
設定2・4・6:1/503~1/310
POINT
・CZ当選率は設定5が最も優遇、設定2が最も冷遇。
EXステージ選択率
設定1・3・5:6.2%
設定2・4・6:12.4~18.0%
(※設定2・4は同様の数値)
POINT
・EXステージ選択率は偶数設定が優遇されている。
※レア小役からの昇格は例外。
天国移行率
通常A⇒天国
設定1・3・5:1.5~16.0%
設定2・4・6:1.0~10.0%
通常B⇒天国
設定1・3・5:7.5~40.0%
設定2・4・6:3.0~25.0%
通常C⇒天国
設定1・3・5:20.0~50.0%
設定2・4・6:20.0~75.0%
POINT
・設定3、5、6は通常AorBからの天国直行パターンが多い。
※設定1・2は天国移行にはほぼ期待が持てない。
ゾーン振り分け
・400Gゾーンは遊び打ち程度ならピンポイントで狙ってもOK。
・800Gゾーンをスルーした場合は他に打てる台があるなら移動、そうでなければ天井まで打ち切り。
・その他には特に狙い目になるようなゾーンはなし。
モード移行率
設定変更時
通常Aへ:55.0%
通常Bへ:25.0%
通常Cへ:10.0%
天国Aへ:9.50%
天国Bへ:0.5%
通常A⇒通常A
設定1・3・5:80.0~50.0%
設定2・4・6:80.0~50.0%
通常A⇒通常B
設定1・3・5:16.5~24.0%
設定2・4・6:16.5~15.0%
通常A⇒通常C
設定1・3・5:2.0~10.0%
設定2・4・6:2.5~25.0%
通常A⇒天国A
設定1・3・5:1.0%
設定2・4・6:0.9~9.9%
通常A⇒天国B
設定1・3・5:0.5~15.0%
設定2・4・6:0.1%
通常B⇒通常B
設定1・3・5:80.0~70.0%
設定2・4・6:80.0~50.0%
通常B⇒通常C
設定1・3・5:17.0~10.0%
設定2・4・6:17.0~25.0%
通常B⇒天国A
設定1・3・5:2.5~5.0%
設定2・4・6:2.9~24.9%
通常B⇒天国B
設定1・3・5:0.5~15.0%
設定2・4・6:0.1%
通常C⇒通常C
設定1・3・5:80.0~50.0%
設定2・4・6:80.0~25.0%
通常C⇒天国A
設定1・3・5:15.0~15.0%
設定2・4・6:19.3~74.3%
通常C⇒天国B
設定1・3・5:5.0~35.0%
設定2・4・6:0.8%
天国A⇒通常A
設定1・3・5:85.0%
設定2・4・6:90.0~35.0%
天国A⇒通常B
設定1・3・5:2.5%
設定2・4・6:2.5~25.0%
天国A⇒通常C
設定1・3・5:2.5%
設定2・4・6:2.5~25.0%
天国A⇒天国A
設定1・3・5:10.0%
設定2・4・6:5.0~15.0%
天国B⇒通常A
設定1~5:61.7%
設定6:16.7%
天国B⇒通常B
設定1~5:2.5%
設定6:25.0%
天国B⇒通常C
設定1~5:2.5%
設定6:25.0%
天国B⇒天国B
設定1~6:33.3%
通常時ゲームフロー
<通常ステージ>
・「さやか/まどか/あやか」ステージの3種類。
<荒野ステージ>
・背景が「昼<夕方<夜」の順で高確期待度アップ。
<レア役先読みシステム>
・レア小役成立で液晶左下に保留枠が出現、パンダ保留消化時にレア小役成立でコンボ成功となりパンダ保留が再び出現。
・レア役コンボが連続するほど期待度アップ。
<練気の刻>
・前兆ステージで背景の色で期待度を示唆(白<青<緑<赤)。
<麻雀チャレンジ>
・3姉妹の中から任意で選択可能の自力CZでトータルAT期待度は約30%。
【さやか】
・11G継続で小役でチャンスアップ。
【まどか】
・20G継続でレア小役でチャンスアップ。
【あやか】
・2G継続でボタン連打のガチンコ勝負。
<エクストラ麻雀チャレンジ>
・AT期待度75%の自力CZで5回以内にBARor赤7が揃えばAT確定。
・BARor赤7が揃えば揃うほど報酬を上乗せする。
先走りパトランランチャンス
・パトランランポイント100pt+ミッションorCZ失敗で突入。
・5G間全役で麻雀グランプリの獲得枚数を抽選し、お馴染みの「キュイーン」が鳴れば+100枚以上を上乗せ。
・終了後は初期枚数決定ゾーン「配牌チャレンジ」へ移行。
・ポイント獲得契機は打ち手にとって不都合なことが発生した場合で、度合いが大きいほど大量ポイント獲得期待度が高い。
・液晶にパトランランが横切ればポイント獲得確定となり、サイコロ役モノにタッチした際の色で内部ポイントを示唆。
※役モノ・紫ならAT当選まで打ち切って問題ないでしょう。
AT情報
<AT「麻雀グランプリ」>
・初期ゲーム数は「配牌チャレンジ」で決定、純増枚数は約2.9枚/1G。
・ATは差枚数管理タイプで引き戻し抽選もあり。
<配牌チャレンジ>
・初期ゲーム数決定ゾーンでBARが揃い続ける限り初期枚数を上乗せ。
<麻雀バトル>
・バトルに勝つことができれば「直乗せ/積み棒チャンス/麻雀ラッシュ/絶頂役満ラッシュ」のいずれかに突入。
・前作と同様自キャラと対戦相手によって相性あり。
☆デカパイコに勝利すれば麻雀ラッシュ以上が確定。
☆バトル終了時に楓が降臨すれば次回バトル勝利時までレア小役確率が約1/4まで上昇。
<麻雀ボーナス>
・「20G/40G/60G/100G」継続の擬似ボーナスで、上乗せタイプの異なる3種類を任意に選択可能。
【さやか】
・全役で上乗せ抽選を行う安定タイプ。
【まどか】
・配当×倍率で上乗せする上乗せ枚数倍増タイプ。
【あやか】
・一発上乗せタイプで「キュイン」と鳴れば+100枚以上を上乗せ。
<超麻雀ボーナス>
・3姉妹全員の上乗せが合体して発生する。
・上乗せゾーンの中では最も安定して大量上乗せに期待が持てそうなゾーン。
・超麻雀ボーナス中のあやかはレア小役で100%上乗せが発生。
麻雀バトルのキャラ別勝率と恩恵
・相性のないキャラクターと対戦時には勝率・恩恵ともに優遇。
・対戦相手入替えテーブル当選時に出現するよしこは勝率90%となる他、入替え前の対戦相手の勝利恩恵を引き継ぐため、恩恵が強力なキャラと入れ替わった場合には大チャンスとなる。
・マリア撃破時には積み棒チャンス以上が確定。
AT引き戻しゾーン
パトランランチャンス
・通常時のと同様の性能で突入すれば平均+300枚獲得に期待が持てる引き戻しゾーン。
初代モード
・4G間の引き戻しゾーンで、同じ牌が3つ揃えば麻雀グランプリに再突入。
・引き戻し期待度は約50%。
・2連目以降から70%でループする超初代モードも存在。
やきとりチャンス
・AT中上乗せもバトルも発生しなかった際に突入する可能性があるヒキ弱救済機能。
・突入時の上乗せ枚数は「100枚/500枚/1000枚/???」
上乗せ特化ゾーン
<麻雀ラッシュ>
・1セット4G継続で毎ゲーム上乗せが発生。
・継続期待度は約50~70%。
<積み棒チャンス>
・8G+αの積み上げ式上乗せ特化ゾーン。
・レア小役orベルで枚数&積み棒を上乗せし、保障ゲーム数終了後はベルorレア小役以外で終了。
・積み棒8本獲得時にはパーレンちゃんが登場し、それ以降の上乗せが全て3ケタ上乗せに。
・レア小役成立時には2本以上の積み棒獲得確定。
・救済処置として8G間で積み棒を1本も獲得できなかった場合には8本に昇格する仕様あり。
・超積み棒チャンス抽選当選率は約0.78%。
<絶頂役満ラッシュ>
・BARが揃う度に3桁上乗せが発生する0G連上乗せ特化ゾーン。
・継続率は75%。
<天運招来>
・突入すれば全ての上乗せ性能が大幅アップ。
【配牌チャレンジ】
・全て3ケタ上乗せに。
【積み棒チャンス】
・パーレンちゃん登場確定。
【麻雀ボーナス】
・超麻雀ボーナス(3姉妹の合体上乗せ)に変化。
【パトランランチャンス】
・継続ゲーム数が10G+上乗せ確率も上昇。
フリーズ確率と恩恵
・通常時のフリーズ確率は約1/34242、AT中のフリーズ確率は約1/32768。
・中段チェリー契機のフリーズ恩恵は、超麻雀ボーナス。
・フリーズ役契機の恩恵は絶頂役満ラッシュ。
前作の特化ゾーンを継承しつつも通常時にいきなり「パトランランチャンス」が発生したり、0G連上乗せ特化ゾーンである「絶頂役満ラッシュ」を搭載など新たなシステムが多々搭載されていますね(・∀・)
「やきとりチャンス」はヒキ弱野郎救済機能となっていますが、猪木では結局お世話になることがなかったので麻雀物語3ではぜひとも1度は突入させたい所です。
麻雀物語と言えばコミカルな演出にも注目ですね(´∀`)