スロット エウレカセブンAO©2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©Sammy

サミーのスロット「エウレカセブンAO」の天井やゾーン、設定判別要素やスペックといった解析攻略情報一覧です。

今後新たな解析情報が判明次第、更新していきます。

スペックは初代を踏襲したA+ARTスペックで、ボーナスとARTでバランスよく出玉を増やしていく王道の仕様となっています。

主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

基本スペック

ボーナス確率

設定1:1/248
設定2:1/246
設定3:1/237
設定4:1/233
設定5:1/223
設定6:1/215

ART確率

設定1:1/328
設定2:1/321
設定3:1/311
設定4:1/286
設定5:1/261
設定6:1/221

ボーナス+ART確率

設定1:1/141
設定2:1/139
設定3:1/135
設定4:1/129
設定5:1/120
設定6:1/109

機械割

設定1:98.5%
設定2:99.3%
設定3:102.1%
設定4:105.2%
設定5:110.1%
設定6:115.7%

天井性能

・ボーナス間900GハマリでARTセット数ストック。

※設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙いはボーナス間570Gハマり以上が目安。

やめどき

・ボーナス後の前兆と高確に滞在していないことを確認してからやめる。

打ち方

・左リールにBARを狙い、停止形に合わせて中、右リールを打ち分ける。
⇒中段チェリーorスイカ停止時は中、右リールにもBAR狙い。
⇒それ以外の場合は中、右リールは適当打ち。

各レア小役の停止形

・中段チェリー⇒中段チェリー
・角チェリー+右リール中段にベル停止⇒弱チェリー
・角チェリー+右リール中段にボーナス絵柄停止⇒強チェリー
・斜めスイカ揃い⇒弱スイカ
・並行スイカ揃い⇒強スイカ
・「上段・中段・中段」にベル停止⇒弱チャンス目
・スイカハズレ⇒強チャンス目

設定差解析

ART初当たり確率

設定1:1/328
設定2:1/321
設定3:1/311
設定4:1/286
設定5:1/261
設定6:1/221

POINT

・ART初当たり確率に段階的な設定差あり。

CZ突入率

設定1:1/209
設定2:1/203
設定3:1/196
設定4:1/175
設定5:1/156
設定6:1/139

POINT

・ART当選に関わるCZ突入率にも段階的な設定差あり。

特定ボーナス確率

【弱チェリー+白白青BIG】
設定1:1/3121
設定2:1/2979
設定3:1/2849
設定4:1/2731
設定5:1/2621
設定6:1/2521

【強スイカ+白BIG】
設定1:1/8192
設定2:1/7282
設定3:1/6554
設定4:1/5461
設定5:1/5041
設定6:1/4681

【チャンス目A+白BIG】
設定1・3:1/9362
設定2:1/5041
設定4:1/4681
設定5:1/8192
設定6:1/4096

【チャンス目A+白白青BIG】
設定1:1/4369
設定2:1/7282
設定3:1/3855
設定4:1/6554
設定5:1/3641
設定6:1/5461

【チャンス目A+REG】
設定1・2:1/1986
設定3:1/1820
設定4:1/1771
設定5:1/1680
設定6:1/1524

【チャンス目B+白BIG】
設定1:1/7282
設定2:1/4369
設定3:1/7282
設定4:1/4096
設定5:1/5958
設定6:1/3641

【チャンス目B+白白青BIG】
設定1:1/3641
設定2:1/5461
設定3:1/3277
設定4:1/5041
設定5:1/3121
設定6:1/4369

【チャンス目B+REG】
設定1・2:1/1725
設定3:1/1680
設定4:1/1638
設定5:1/1485
設定6:1/1425

POINT

・極端な設定差はないものの、一部のボーナス重複確率に設定差あり。

設定差のある小役確率

【弱チェリー&弱スイカ合成】
設定1:1/53.7
設定2:1/52.4
設定3:1/51.1
設定4:1/49.9
設定5:1/48.8
設定6:1/47.7
※ボーナス重複分は除外

POINT

・設定判別要素として活用できる小役確率は、弱チェリーと弱スイカ。

設定示唆演出

【REG中紹介キャラ】
・青背景パイロット⇒奇数設定示唆?
・青背景ゲネブル社員⇒偶数設定示唆?
・青背景その他キャラ⇒高設定示唆?
・緑背景パイロット系⇒奇数設定示唆?
・緑背景ゲネブル系⇒偶数設定示唆?
・OTHER⇒設定1否定?
・紫背景⇒設定2以上期待度大幅アップ?
・緑背景その他⇒高設定濃厚?

【BIG終了画面】
・銅トロフィー⇒設定1否定
・銀トロフィー⇒設定3以上確定
・金トロフィー⇒設定4以上確定
・キリントロフィー⇒設定5以上確定
・レインボートロフィー⇒設定6確定

【ART中獲得枚数表示】
・456or777or4560or777枚表示⇒設定4以上確定
・666or6666枚表示⇒設定6確定

【ART中の小役】
・純ハズレ出現⇒設定4以上確定

POINT

・様々なタイミングで前作やサミー系機種でお馴染みの設定示唆演出あり。

ゾーン振り分け

・スロット「エウレカセブンAO」は非ゲーム管理タイプとなっているため、特定のゾーンを狙った立ち回りは不可能。

通常時ゲームフロー

<シークレットバトル>

・「バトルゾーン/スクランブルゾーン/ジャッジバトル」で成り立っており、バトルゾーンの小役成立時に攻撃抽選、ハズレ成立時にスクランブルゾーン移行抽選が行われる。
・スクランブルゾーン中の小役成立時はバトルゾーン復帰抽選が行われ、ジャッジバトルではシークレットのダメージゲージをもとにして勝敗が決定される。

ボーナス概要

<ビッグボーナス>
・約204枚獲得することのできる純ボーナス。
・消化中にはCZ&ART抽選あり。

<レギュラーボーナス>
・約36枚獲得することのできる純ボーナス。
・押し順に正解するほどART突入期待度アップ。

<エピソードボーナス>
・約204枚獲得することのできる上位ビッグ。
・成立すればART突入が確定する。

<ポラリス作戦>
・約36枚獲得することのできる上位レギュラー。
・押し順に正解するほどV3モード突入期待度アップ。
・トータルでのV3モード突入期待度は約75%。

<クォーツボーナス>
・約36枚獲得することのできる上位レギュラー。
・成立時点でV3モード突入が確定する。

ART情報

<アストラルオーシャン>
・純増枚数約1.4枚/1GのARTで、初期ゲーム数はクォーツアクティベートチャンスで決定する。

<シークレットバトルAO>
・バトルに勝利することができれば、上乗せ特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス」へ。

上乗せ特化ゾーン

<クォーツアクティベートチャンス>
・ベル&クォーツリプレイ成立時は上乗せゲーム数を増加&継続、その他の小役成立時は表記ゲーム数を上乗せして特化ゾーンは終了。
・消化中のレア小役成立時には、クォーツアクティベートチャンスをストックする。

<カノンバトル>
・継続率管理の上乗せ特化ゾーンで、セット継続の度にゲーム数上乗せが発生。
・エンディングパートが発生すれば、最強上乗せ特化ゾーンV3モードへ移行!?
・継続率は66~89%、1セットあたりのゲーム数は4~5G。

<V3モード>
・突入時の期待値は約1,800枚と言われている、エウレカセブンAOの出玉トリガー。
・10G+α継続し、成立小役に応じてゲーム数上乗せやクォーツアクティベートチャンスをストックする。

フリーズ

・V3モード突入時にはロングフリーズが発生する。

PV


スロット「エウレカセブンAO」の導入日は1月16日、道入台数は約25,000台予定となっています。

初代と同じA+ARTタイプということで個人的には非常に楽しみなんですが、高純増AT機の出玉スピードに慣れてしまった現在のスロッターに受け入れられるかどうか・・・!?

思えばエウレカ2のゲーム性も面白かったと思うんですが、稼働状況はイマイチだったので、第3弾での巻き返しに期待したいところです。

大量導入というワケにはいきませんが、全体的に機械割が高めということもあり、設定狙いでも積極的に打ち込みたい新台ですね。