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蒼穹のファフナー 天井・ゾーン・スペック解析

      2016/11/23

(注目記事)設定6確定画面が出た番長3を閉店までブン回した結果・・・

パチスロ 蒼穹のファフナー©XEBEC・竜宮島役場/©XEBEC・PLAN L/©XEBEC/FAFNER PROJECT ©SANKYO

SANKYOから登場のパチスロ新台「蒼穹のファフナー」の天井・ゾーン狙い目とやめどき、スペックなどの解析攻略情報一覧です。

蒼穹のファフナーはパチンコ化した当時も話題を集めましたが、熱狂的なファンも多い作品ですよね(^^)

パチスロでもパチンコに搭載されていた『ルガーランス』役モノを搭載しており、役モノV入賞演出が特徴的な機種となっています。

 

スペック自体は純増約2.2枚/1GのART機となっており、擬似ボーナスや上乗せ特化ゾーンもあり。

継続率80%の『フェストゥムラッシュ』突入時には毎ゲーム上乗せが発生+上乗せゲーム数がランクアップ(゜□゜!?

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主要解析まとめ

※タップで各項目へ一発ジャンプできます。

基本スペック

ART初当たり確率

設定1・・・1/258
設定2・・・1/243
設定3・・・1/232
設定4・・・1/212
設定5・・・1/199
設定6・・・1/194

機械割

設定1・・・97.8%
設定2・・・98.7%
設定3・・・99.9%
設定4・・・103.9%
設定5・・・106.8%
設定6・・・110.2%

天井性能

・ART間約1000GハマリでARTorVバトル当選。

※1.天井ゲーム数は乙姫覚醒ゾーンではリセットされず。
※2.天井ゲーム数はVバトル当選でもリセット。
※3.900G以降のVバトル敗北時にはバトル勝利までVバトル天国が無限ループ状態。
※4.設定変更で天井までのゲーム数はリセット。

天井狙い目

・天井狙い目はART&Vバトル間640Gハマリが目安。

ゾーン狙い目

・ART後、もしくは設定変更後の310~350Gまでをピンポイントゾーン狙い。

やめどき

・ARTorVバトル後の前兆がないことを確認してからやめる。
※VバトルでV揃いが1回もなかった場合には111Gまで回してからやめる。
※900G以降にVバトルに当選&敗北した場合は、ART当選まで全ツッパ。

打ち方

・左リールに赤7を狙い、中段チェリーor枠内スイカ停止時は中、右リールも赤7を狙う。

各レア小役の停止形

・角チェリー+中リールにファフナー非停止⇒弱チェリー
・角チェリー+中リールにファフナー停止⇒強チェリー
・中段チェリー+赤7非揃い⇒中段チェリー
・中段チェリー+赤7揃い⇒乙姫チェリー
・右下がりスイカ揃い⇒弱スイカ
・上段スイカ揃い⇒強スイカ
・中段「リプ・スイカ・ベル」⇒チャンス目A
・スイカ小V字停止⇒チャンス目B
・ベル小V字or右下がり揃い⇒レアベル
・中段「リプ・リプ・ベル」⇒弱CB
・右上がり「リプ・リプ・ベル」⇒中CB
・右下がり「リプ・リプ・ベル」⇒強CB

 

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設定差解析

設定差のある小役確率

蒼穹のファフナー 小役確率

POINT

・「共通ベル/弱チェリー/弱スイカ/ART中ハズレ」確率に設定差あり。
・特にART中ハズレ確率に大きな設定差あり。
⇒複数回確認できれば高設定に期待。
※チャンス目との混同に注意(チャンス目成立時にはフラッシュ発生)。

CZ突入率

蒼穹のファフナー CZ突入率

POINT

・高設定になるにつれて、乙姫覚醒ゾーン、Vバトル突入率が優遇される。

ART初当たり確率

※スペック解析欄に記載。

POINT

・CZ突入率と同じく、ART初当たり確率も高設定になるほど優遇。

蒼穹ボーナス突入時の絵柄

蒼穹のファフナー ボーナス絵柄

POINT

・「7・7・V」は奇数設定示唆、「V・V・7」は偶数設定示唆。
※設定6のみほぼ均等の振り分け。

ボーナス終了画面

蒼穹のファフナー 終了画面

POINT

・100枚以上で一騎&真矢出現時は設定2以上確定
・99枚以下で私服出現時は設定4以上確定
・100枚以上で私服出現時は設定6確定

天国A・B滞在時の規定ゲーム数

・100~109Gで乙姫チャンスorVバトルが告知されれば、設定4以上が濃厚

通常時ゲームフロー

<乙女覚醒ゾーン>
・15G間ボタン獲得抽選を行い、その後はボタンの数だけART抽選(ART期待度は約40%)。

<(SUPER)乙姫チャンス>
・乙姫覚醒ゾーン成功時に突入し、ART初期ゲーム数を決定する。
・ゾーン中は7揃いの度に初期ゲーム数上乗せが発生。
・7揃い時の上乗せは10G以上で最低2回保証、平均上乗せゲーム数は約60G。
・【SUPER】は7揃い時の上乗せが20G以上。
※7揃いは継続率管理で最大継続率は85%。

<Vバトル>
・ライフが無くなるまで継続するCZでV絵柄揃い⇒役モノV入賞でARTが確定(ART期待度は約40%)。
・VバトルからのART当選時には150G以上でのスタート。

ART情報

<ART『蒼穹作戦』>
・初期ゲーム数は前述の『(SUPER)乙姫チャンス』にて決定、純増枚数は約2.2枚/1G。

蒼穹ボーナス

・1セット30Gの擬似ボーナスで前半20G間はポイント獲得抽選を、後半10Gは7揃いを抽選し、揃えば『(SUPER)乙姫チャンス』に突入。
※獲得したポイントが多いほど7揃い期待度がアップ。

<ファイナルチャレンジ>
・ART引き戻しゾーンでリール右に乙姫玉が表示されれば突入、成功すれば『(SUPER)乙姫チャンス』へ移行する。

上乗せ特化ゾーン

<EPISODEミッション>
・5G間で規定回数ベル成立でクリアとなり、クリア後のEPISODE(5~15G継続)はベルが成立することによりゲーム数上乗せが発生。
※同化ベルを引いた際には残り回数に関わらずクリアが濃厚。

<フェストゥムラッシュ>
・毎ゲーム上乗せが発生+ゲーム数ランクアップ抽選(継続率80%)。
・V揃い成立まで継続し、ダブルアップチャレンジ成功で上乗せゲーム数が2倍に。

フリーズ

・ロングフリーズ確率は約1/32768。
・発生時の恩恵はART当選+初期ゲーム数300Gor500Gスタート。


蒼穹のファフナーの販売予定台数は約20,000台とのことなのでホールで実戦する機会も多くなりそうな機種ですね(・∀・)

話はそれますが私はガンダム好きでもちろんSEEDも全話観たので、キャラクターデザイン的にもドンピシャな作品です(爆)

記事下アドセンス

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