パチンコ魔法少女まどかマギカ(まどマギ)のスペックや信頼度を徹底解説!!
パチンコ版のまどマギはミドルスペック、ライトミドルスペック(まどかバージョン)がリリースされていますが、どちらのスペックもまとめているのでぜひ参考にしてみてください。
また、まどマギを実際に打った方々の評価もあわせて紹介します!
パチンコ版まどマギの評価はいかに??
それでは早速、まどマギを打った方々がどんな印象を持ったのかチェックしてみましょう!
良い評価1
ラッシュに入ったら強い、万発は簡単に出る、とりあえず原作好きなら負けても許せる、アルティメットでハマればデカい
良い評価2
必ずワルプルはできるとこ
継続率
ほむらちゃんかわいい良い評価3
今年の神台 20連で2万6千発でた。
継続率80%は、伊達じゃない。
振り分けも悪ない、10%でアルテメットまどかというわんちゃんもある。悪い評価1
遊ばせる気も皆無なホールの釘。
ボツ演出でも搭載するの?と思うくらいの、適当な演出が満載。
版権殺しだね、凶楽は!悪い評価2
とにかく演出バランスが崩壊してる
7テンほむらエピソードだろうがまどかエピソードだろうが容赦なく外れます
赤保留が空気悪い評価3
確変中一度も10パーを引くことなく終わりました。
まぁ確率だから仕方ないか。
ゼブラ柄は外すは、金保留は外すは、キャラカウントダウン外すは、さすが京楽さん。
確変中も煽りがひどい。
赤文字がこないと絶対あたりません。
きても外すけどね。けっこうキツイよ。総合的にあんまり面白くありませんでした。
奇跡的に連チャンしたが他の台はボロクソいかれてました。低スペックすぎです。
試し打ち程度で悔しいからといって投資しないようにご注意を。
良い評価で目立った意見は、継続率や一撃性能が高い機種ということ。
その一方で、金保留を外すといった意見やゼブラ柄、7テンをハズすといった演出バランスに対しての不満が多く見られました。
2つのスペックの詳細
次に、ミドルスペックとライトミドルスペックの大当り確率や払い出し出玉、ラッシュ継続率をおさらいしていきましょう!
ミドルスペック
基本スペック | |
---|---|
大当り確率 | 通常時:約1/319.7 右打ち中:約1/7.2 |
賞球数 | 4&1&3&4&7&3&15 |
カウント | 9カウント (※Vアタッカーのみ10カウント) |
大当り出玉 (※払い出し) |
【中始動口】 945個(7R) 【右始動口】 |
ラッシュ突入率 (※ワルプルギスの夜経由込み) |
約60% |
ラッシュ継続率 | 約80% |
電サポ | 1回or6回or100回 |
平均連チャン | 約6.0連チャン |
大当り振り分け ヘソ入賞時 |
||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
7R+アルティメットラッシュ | 100回 | 1% |
7R+マギカラッシュ | 6回 | 14% |
7R+ワルプルギスの夜 | 1回 | 85% |
大当り振り分け 電チュー入賞時 |
||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R+アルティメットラッシュ | 100回 | 10% |
12R+マギカラッシュ | 6回 | 55% |
4R+マギカラッシュ | 6回 | 35% |
ライトミドル(まどかバージョン)
基本スペック | |
---|---|
大当り確率 | 通常時:約1/228.4 右打ち中:約1/9.1 |
賞球数 | 4&1&3&4&7&3&15 |
カウント | 9カウント (※Vアタッカーのみ10カウント) |
大当り出玉 (※払い出し) |
【中始動口】 2,160個(16R) 945個(7R) 【右始動口】 |
ラッシュ突入率 (※ワルプルギスの夜経由込み) |
約60% |
ラッシュ継続率 | 約75% |
電サポ | 1回or7回or100回 |
平均連チャン | 約5.0連チャン |
大当り振り分け ヘソ入賞時 |
||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R+アルティメットラッシュ | 100回 | 1% |
7R+マギカラッシュ | 7回 | 14% |
7R+ワルプルギスの夜 | 1回 | 85% |
大当り振り分け 電チュー入賞時 |
||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R+アルティメットラッシュ | 100回 | 10% |
12R+マギカラッシュ | 7回 | 50% |
4R+マギカラッシュ | 7回 | 40% |
高継続率の秘密
まどマギは確変継続率65%という規制があった時期に導入されたにも関わらず、連チャン中の”実質”継続率が65%を上回っています。
これは確変の概念がない1種2種混合タイプの仕組みを上手く活かし、まどマギは大当たり後は時短と電チュー保留で大当りを狙うゲーム性になっているからです。
通常時の大当り確率はミドルスペックは約1/319、ライトミドル(まどかバージョン)スペックは約1/228と重いものの、右打ち中の大当り確率はミドルスペックは約1/7.2、ライトミドルスペックは約1/9.1と超高確率に。
ミドルスペックの右打ち中1回転あたりの大当り確率を継続率に置き換えると約14%しかありませんが、時短1回+電チュー保留4回(ワルプルギスの夜)の5回転あたりの実質継続率は約53%までアップ!
時短6回転+電チュー保留4回(マギカラッシュ)の10回転あたりの実質継続率は約77%。
そして、時短100回転+電チュー保留4回(アルティメットラッシュ)の実質継続率は99.9%!!
これによりラッシュ継続率約80%という、確変機では不可能だった連チャン性能を搭載することができたわけですね。
天井がないので当たらない時は当たらない
まどマギを含めて、現在は天井が搭載されているパチンコ台はありません。
どれだけハマっても当たらない時は当たらないので、右打ち区間を消化したらやめとか、軍資金を使い切ったらやめとか自分でやめ時のルールを決めておきましょう。
また、調整が同じという条件であればハマりが浅い台もハマりが深い台のどちらに座っても期待値は変わらないため、その時点のハマりは気にしなくて大丈夫です。
パチンコに天井がない理由の解説記事
⇒パチンコで天井狙いはできません!天井がない理由を徹底解説!!
各スペックのハマり確率
天井がないパチンコ版まどマギが、どのくらいハマる可能性があるか気になると思います。
そのため、各スペックの3,000回転までのハマり確率を算出してみました!
回転数 | ミドル | ライト ミドル |
---|---|---|
100回転 | 73.1% | 64.5% |
200回転 | 53.4% | 41.6% |
300回転 | 39.1% | 26.8% |
400回転 | 28.6% | 17.3% |
500回転 | 20.9% | 11.1% |
600回転 | 15.3% | 7.2% |
700回転 | 11.2% | 4.6% |
800回転 | 8.2% | 3.0% |
900回転 | 6.0% | 1.9% |
1000回転 | 4.4% | 1.2% |
1200回転 | 2.3% | 0.5% |
1400回転 | 1.2% | 0.2% |
1600回転 | 0.7% | 0.1% |
1800回転 | 0.4% | 0.04% |
2000回転 | 0.2% | 0.02% |
2500回転 | 0.04% | 0.002% |
3000回転 | 0.01% | 0.0002% |
初当り確率が軽めなライトミドルスペックでも1,000回転以上ハマる確率は約1.2%もあるので、遊び打ちをする場合は熱くなりすぎないよう気をつけてください(苦笑)
ユメおとステージはやめ時に関わらない
まどマギは右打ち区間を消化した後、”ユメおとステージ”という特殊ステージに移行します。
潜伏確変という用語を知っている方は「もしかすると確変状態なのでは?」と勘ぐってしまうかもしれませんが、先ほど説明したようにまどマギには確変の概念自体がありません。
ユメおとステージは少しでも長く打たせようというメーカーの作戦なので、右打ち区間を抜けたらユメおとステージを無視してやめてしまって問題ないですよ。
朝一ランプ・セグを確認する必要もなし
何度も言いますが、1種2種混同タイプのまどマギには確変の概念がありません。
そのため、朝一ランプをチェックする意味はないですし、セグを見て確変が潜伏するかどうかを見極める必要もないです。
ボーダーライン
ミドルスペック
1,000円あたりのボーダーライン 交換率 表記出玉 出玉5%減 2.50円 24 25 3.03円 22 23 3.33円 21 22 3.57円 21 22 等価 19.3 20.3
ボーダー算出条件 実戦時間 6時間 大当たり出玉 2,000個(16R)
1,470個(12R)
930個(7R)
410個(4R)電サポ中の増減 なし ライトミドル(まどかバージョン)
1,000円あたりのボーダーライン 交換率 表記出玉 出玉5%減 2.50円 23.9 25.2 3.03円 21.6 22.8 3.33円 20.6 21.6 3.57円 19.8 20.8 等価 18.6 19.6
ボーダー算出条件 実戦時間 6時間 大当たり出玉
[右アタッカー(9C×賞球15)]
[Vアタッカー(10C×賞球3)]2,000個(16R)
1,470個(12R)
930個(7R)
410個(4R)電サポ中の増減 なし 引用元:パチマガスロマガ
期待値稼働における狙い目
朝一ランプ狙いや潜伏確変狙いができない以上、パチンコ版まどマギを期待値稼働で打つなら1回転でも多く回る台を優先して狙っていきましょう。
さらに踏み込んだ話をすれば出玉の増減に関わるアタッカー周りの調整も見極められるといいですが、まずは回転数別の時給を目安にして台の良し悪しを見極めていくことをおすすめします!
回転数 | ミドル | ライト ミドル |
---|---|---|
18回 | -388円 | -243円 |
19回 | -21円 | 188円 |
20回 | 347円 | 619円 |
21回 | 714円 | 1,050円 |
22回 | 1,081円 | 1,480円 |
23回 | 1,449円 | 1,911円 |
24回 | 1,816円 | 2,342円 |
25回 | 2,183円 | 2,773円 |
※1.回転数は1,000円あたりの回転数
※2.4円パチンコ・等価交換
パチンコ・まどマギの打ち方手順
パチンコ版まどマギは通常時は左打ち、大当り中と大当り後(時短中)は右打ちで消化します。
通常時に右打ちするとヘソ(スタートチャッカー)に玉が入らないので、最初の段階でストロークが強くなりすぎないよう上手く調整してください。
大当り後の流れは先ほど少し触れましたが、時短と残り保留で連チャンを狙っていくことになります。
ワルプルギスの夜は時短1回+残り保留、マギカラッシュは時短6回+残り保留、そしてアルティメットラッシュは時短100回+残り保留で構成されていますが、初心者が損をする可能性があるとすればこのタイミング。
液晶の指示に従って打っていればよほど問題はありませんが、保留を満タンにしないと大当り抽選の権利をみすみす手放してしまいます。
実質継続率も保留を全て貯めていることが前提の数値なので、絶対に保留を貯めるまで打ち出しをやめないよう気をつけてください。
保留を貯めておくことさえ覚えておけば、ミドルスペックもライトミドルスペックも同じ感覚で打つことができますよ。
アルティメット上乗せについて
まどマギでアルティメットラッシュを消化していると、アルティメット上乗せが発生することがあります。
発生すれば次回の大当りも約束される嬉しい瞬間ですが、アルティメット上乗せをパチンコ台全般の言葉に置き換えると“保留連”と言われるものです。
これは大当りを引き当てた時に未消化の保留でも大当りを引き当てている場合に起こる現象なのですが、狙ってできるようなものでもないのでその後も普段通りに打っていれば問題ありません。
重要演出の信頼度を一挙に紹介!
画像引用元:ぱちんこ 魔法少女まどか☆マギカ|KYORAKU
ここからは、重要演出の信頼度を一挙に紹介していきます!
※信頼度はミドルスペックのもので、ライトミドルスペックは初当り確率が軽い分ミドルスペックよりも演出信頼度が高くなります。
次回予告
タイトル | 信頼度 |
---|---|
通常 | 約63% |
ロゴアニメ版 | 約85% |
次回予告発生時の信頼度は約63%と激アツで、ロゴアニメ版のパターンなら信頼度が約85%まで跳ね上がります!!
ソウルジェム穢れゾーン
ソウルジェム穢れゾーンは移行しただけだと信頼度は約18%程度。
大当りに繋げるにはその後の演出が重要になってきます。
7テン(7図柄がテンパイ)
7テン時の信頼度は約73%と非常に高く、さらに当たればまどかマギカボーナス濃厚となるため激アツ!
ただし、裏を返せば約27%でハズレるということにもなるので、過度な期待はしないようにしましょう(笑)
保留変化
保留 | 信頼度 |
---|---|
緑 | 約4% |
赤 | 約44% |
金 | 約70% |
ゼブラ柄 | 約85% |
キャラ保留 (制服) |
約3% |
キャラ保留 (魔法少女) |
約29% |
魔女保留 | 約8% |
保留変化成功期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
パネル予告 | 約22% |
キャラ予告 | 成功濃厚 |
ミニキャラ (まどか) |
約64% |
キュゥべえ 保留変化 |
約39% |
ミニキャラ カットイン |
約79% |
右7図柄停止 | 約69% |
大当りに期待できるのは赤保留以上。
金保留は信頼度約70%、ゼブラ柄は信頼度約85%と激アツです!
保留変化の法則
緑保留以上への昇格が濃厚
- 右7図柄保留変化演出成功
- 歯車武器保留変化予告(手りゅう弾が出現)
- ミニキャラまどか保留投げ失敗→ミニキャラほむら出現
赤保留以上への昇格が濃厚
- ポコポコ保留変化中にキュゥべえが出現
- ほむらミニキャラ保留変化出現
ゼブラ柄保留以上への昇格が濃厚
- ミニキャラまどか赤保留投げ失敗→ミニキャラほむら出現
ほむら連続予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
中図柄ソウルジェム | 6個 | 約73% |
9個 | 約13% | |
盾あり | 約18% | |
カットインあり | 約45% | |
赤文字 | 約18% |
ほむら連続予告は連続するほど信頼度アップ!
カットインが発生すれば信頼度が40%以上まで跳ね上がります!!
時間遡行チャンス
背景 | 信頼度 |
---|---|
昼 | 約20% |
夜 | 約55% |
ほむら連続予告から発展する時間遡行チャンスは、背景が昼か夜かで信頼度が激変します!
背景変化予告
背景 | 信頼度 |
---|---|
夕 | 約3% |
夜 | 約32% |
背景変化予告に関しても夜になればチャンス!
夕方背景滞在時に使い魔ステップアップが出現すれば夜背景移行が濃厚・・・といった法則もあります。
魔女探索モード
発見魔女 | 信頼度 |
---|---|
影の魔女 | 約14% |
薔薇園の魔女 | 約14% |
銀の魔女 | 約19% |
鳥かごの魔女 | 約28% |
芸術家の魔女 | 約48% |
ハコの魔女 | 約68% |
お菓子の魔女 | 約67% |
人魚の魔女 | 約72% |
舞台装置の魔女 | 約87% |
赤セリフ 回数 |
信頼度 |
---|---|
1回 | 約23% |
2回 | 約24% |
3回 | 約25% |
4回 | 約92% |
5回 | 大当り濃厚 |
魔女探索モードは発見魔女と赤セリフの回数に注目!
高信頼度リーチに対応した魔女を発見した場合は、その後の展開をじっくりと見守りましょう!!
まどかアタック
到達レベル | 信頼度 |
---|---|
500 | 約54% |
600 | 約66% |
700 | 約79% |
800 | 約79% |
900 | 約87% |
まどかアタックは発生時点で激アツの先読み演出で、発生時のトータル信頼度は70%オーバー!
ソウルジェムリーチ
ソウルジェムリーチは直当りにはほとんど期待できない弱リーチ。
・・・ですが、例外的に赤扉、NEXTアイコンが出現すれば信頼度が70%以上まで跳ね上がります!
日常リーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
さやか | 約2% |
マミ | 約3% |
杏子 | 約4% |
ほむら | 約7% |
まどか | 約16% |
ほむら (眼鏡) |
約94% |
チャンス アップ |
さやか | マミ | 杏子 |
---|---|---|---|
赤タイトル | 約51% | 約53% | 約37% |
赤アイテム | 約12% | 約14% | 約16% |
チャンス アップ |
ほむら | まどか | ほむら (眼鏡) |
赤タイトル | 約32% | 約58% | 約94% |
赤アイテム | 約22% | – | 約94% |
キャラ | 赤アイテム |
---|---|
さやか | CDコーナーポップ |
マミ | 流パン |
杏子 | ボール |
ほむら | 絵 |
ほむら (眼鏡) |
バリケード |
弱リーチに分類される日常リーチですが、ほむら(眼鏡)だけは発生時点で信頼度90%オーバーと鬼アツ!
また、期待度の低いキャラでも赤タイトルが絡めば大幅に信頼度がアップします。
魔法少女リーチ
キャラ | 信頼度 |
---|---|
さやか | 約3% |
マミ | 約4% |
杏子 | 約6% |
ほむら | 約12% |
まどか | 約39% |
チャンス アップ |
さやか | マミ | 杏子 |
---|---|---|---|
赤タイトル | 約40% | 約40% | 約51% |
赤セリフ | 約13% | 約13% | 約19% |
赤カットイン | 約30% | 約30% | 約40% |
チャンス アップ |
ほむら | まどか | |
赤タイトル | 約64% | 約80% | |
赤セリフ | 約27% | 約48% | |
赤カットイン | 約52% | 約72% |
日常リーチと同じく直当りには期待できない弱リーチですが、まどかのパターンのみトータル信頼度が高めに設定されています。
赤タイトルが絡めば信頼度が大幅アップする点も日常リーチと同じですね。
VS魔女バトルリーチ
キャラ | 信頼度 |
---|---|
さやか | 約8% |
マミ | 約8% |
杏子 | 約14% |
ほむら | 約26% |
まどか | 約43% |
チャンス アップ |
さやか | マミ | |
---|---|---|---|
攻撃 | 通常 | 約6% | 約6% |
合体 | 約32% | 約32% | |
テロップ | 白白 | 約4% | 約4% |
白赤 | 約23% | 約23% | |
赤赤 | 約21% | 約21% | |
チャンス アップ |
杏子 | ほむら | |
攻撃 | 通常 | 約10% | 約20% |
合体 | 約46% | 約64% | |
テロップ | 白白 | 約7% | 約15% |
白赤 | 約35% | – | |
赤赤 | 約35% | 約53% | |
チャンス アップ |
まどか | ||
攻撃 | 通常 | 約40% | |
合体 | 大当り濃厚 | ||
テロップ | 白白 | 約32% | |
白赤 | – | ||
赤赤 | 約53% |
VS魔女バトルリーチも、や払い出しまどかのパターンの信頼度が高めになっています。
また、VS魔女バトルリーチにはリーチ中に保留変化2回失敗、もしくは最終煽り前に保留変化が発生すれば大当り濃厚といった法則もあります。
ストーリーリーチ
画像引用元:ぱちんこ 魔法少女まどか☆マギカ|KYORAKU
話数 | 信頼度 |
---|---|
第3話 | 約58% |
第4話 | 約56% |
第9話 | 約63% |
第11話 | 約72% |
最終話 | 約84% |
ストーリーリーチは発展時点で激アツで、最も期待度が低い第4話でもトータル信頼度は約56%!
赤テロップが出現すれば信頼度はさらにアップし、赤タイトルや金テロップが出現すれば大当り濃厚といった法則もあります。
収録楽曲情報
- ユメおと
- あこがれ咲いた
- Mebius Ash
- Magia
- 魔法少女まどか☆マギカBGM
- Sis puella magica!
- Salve, terrae magicae
- Gradus prohibitus
- Credens justitiam
- Desiderium
- Puella in somnio
- Umbra nigra
- Terror adhaerens
- Scaena felix
- Pugna cum maga
- Decretum
- Agmen clientum
- Venari strigas
- Signum malum
- Incertus
- Inevitabilis
- Anima mala
- Pugna infinita
- Numquam vincar
- Surgam identidem
- Sagitta luminis
- Nux Walpurgis
- Symposium magarum
- Pergo pugnare
- コネクト
- ルミナス
パチンコ版まどマギに収録されている楽曲は上記の通り。
パチンコのサウンドトラックは販売されていませんが、“Ultimate Best”にはパチンコ版オリジナル楽曲「ユメおと」、「あこがれ咲いた」、「Mebius Ash」も収録されていますよ。
ぱちログのコンテンツ
まどマギはぱちログを起動させることで好きなキャラのレベルを挙げたり、遊技結果を記録することができます。
推しキャラのレベルを上げると専用のキャラフレーム、キュインボイスなどのカスタマイズ要素が追加されるほか、ぱちログだけの限定コンテンツもあり!
また、用意されている様々なミッションをクリアすることでトロフィーを獲得できたり、遊技結果はSNSにシェアすることもできます。
当たり前ですが、ぱちログをどれだけやり込んでも大当り確率やラッシュ継続率が変動するわけではないので(笑)、あくまで楽しんで打つための補助的要素ですね。